120302

Backjoy

TOOLS

Backjoy_0.jpgback

幅33cm、奥行き37cm程のプラスチックの成型板にウレタン、それを布で覆ったようなお皿状の物……、新型の座布団なのである。Backjoy バックジョイという。

 ● Backjoy

Facebook で建築家・坪沼孝始氏が、この Backjoy を手に入れたという話をしていたのを見て、興味津々……、うん万円というのではちょっと試す……というわけにはいかないが、4,980-円ならば、まぁ試してみようか……と思ったのだ。

大きさが大小の二種、大を選ぶも新宿の東急ハンズには在庫なし……、近くのOSHMAN'S 新宿店で手に入れたのであった。

まぁ、その効能は……、これで、腰痛が治ったり、姿勢が良くなったりというわけではなさそうだが、それを喚起する役割はありそうだ。


使ってみて、私には大変向いている……。大いに満足する物であった。

私の家での椅子は食卓での ANT chair アリンコ・チェア、そして、デスクでは KEVI chair mini と二つとも合板の座のいすなのだ。昔はどうってことはなかったのだが、ラグビーのフロントで鍛えた尻の筋肉、とみに衰え……、というわけで、低反発クッションなんぞをひいているという体たらくなのだ。

そのクッションを Backjoy に換えたところ、これが調子いいのだ。ちょっと前のめり気味になるのは背筋を伸ばすし、このものの存在自体を忘れ、そのまま直に座っていると感じるくらい、非常に快適であるのだ。

座布団なぞと言ってはいけない……、これはコルセットと言うべきものなのだ。

向き不向きがあるかも……だが、これはお勧めでありますぞ。

linkBackjoy_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ March 2, 2012 04:05 PM
Comments