121230

木曽アルテック社製ワイン筒二種

TOOLS

WINE_tube_1.jpg木曽アルテック社製のワイン・エアレーター「ワイン筒」である。あの Vinturi の原理を木製の筒に再現したものなのである。

右側の細身の物は「ワイン筒」の新型である。長さは同じ135mmだが、標準型が口径40mmなのに対して30mmと小型化が図られている。エアレーターとしての効果は同じだが、携帯に便なり……ということだ。

4月末の aki's STOCKTAKING / off line のオープニングパーティに間に合うようにと、齊藤さん自ら出来立てのワイン筒を持ってきてくださり、美味しいワインで宴会は大いに盛り上がったのだ。
その時、この小型携帯用ワイン筒がデビューしたのであった。

早くブログで紹介すべきところ、その後、持ち歩いて楽しんでいたのだが、官邸前デモの帰りの直会でなくしてしまい……残念なことであったのだ。

昨日、年末・新年と飲む機会も多かろうと、齊藤さんからワイン筒ワンセット到来……というわけで、新型ワイン筒の紹介なのである。

これがなかなかの効果……ワインの飲み過ぎに注意……なのである。


追記 130116

台所のシンクの水栓を修理し、オプションにホームセンターで購入してきた KAKUDAI の「シャワー・泡沫/回転切替え(213-0052 クビフリキッチンシャワ)」なる器具を水栓先端に取付けた。
この「泡沫」なる機能は、このエアレーターと同様の原理で作られている事に気が付いた。


Posted by 秋山東一 @ December 30, 2012 12:57 PM
Comments