120807

ミミ正

BOOKS , Cats

4834231909.jpg


ミミ正 ─吉祥寺で暮らすミミと正太郎の物語─

著者: いしかわじゅん

ISBN: 978-4834231908
出版社: ホーム社

価格: 880-円(税込)

いしかわじゅんさんの家には二匹のネコがいる。正ちゃんとミミ、二匹とも家のパイパーと同じ白黒柄のネコなのだ。

その二匹の家での日々を漫画にしたものなのだ。本書の出版社のホームページに月一連載で公開されていたのだが、今回一冊の単行本として出版されたものだ。

吉祥寺キャットウォーク」と並んだ「ミミ正」の二冊は、いしかわじゅんさんの久しぶり(12年振りとか……)の漫画本、ネコ系……、吉祥寺系……の漫画本なのだ。


も く じ
 第1話 ミミ降臨
 第2話 ミミ電
 第3話 ジャンプ!
 第4話 ツッパリ!
 第5話 大事件
 第6話 ゆずれない!
 第7話 無法者
 第8話 家族の肖像
 第9話 N-1開幕!
第10話 愛の猫エステ
第11話 冒険者たち
第12話 恐怖のミミ
第13話 実録 猫マクラ
第14話 オレのスタイル
第15話 正ちゃんのピンチ
第16話 まいう〜
 番外編 正ちゃんがやってきた

全部で16話……、まだまだ連載だから、続いての二巻も楽しみなことである。

本書には番外編として「正ちゃんがやってきた」があるが、これは12年前、自宅を建てたらネコを飼おうという決意から、正ちゃんと一緒の生活の始まりの話しだ。

そこには、正ちゃんは来たのに、家がなかなか完成しなくて引越し出来ず……事務所に正ちゃんを独りぼっちにしなければならない状態が描かれている。

ゴー、ダダダ、バタン……、正ちゃーん!……。

いしかわじゅんさんの家はOMソーラーでフォルクスハウス……設計監理は私……というわけで、大いに責任を感じる……というか、それを思い出させるのである。

その正ちゃんも12歳、妹ミミと一緒に仲良く元気……、めでたしめでたし……。


Posted by 秋山東一 @ August 7, 2012 12:05 AM
Comments

VolksA担当者Sさん、どうもです。まさしく、フォルクスハウスですね。
漫画の中に、背景となる家の特徴がちょこっと描かれているだけで、フォルクスハウスと特定できるなんて、なかなかあることではありませんね。

Posted by: 秋山東一 @ August 8, 2012 12:58 AM

吉祥寺とこちらの2冊買いました。
こちらを読んでいるとコマの中に写真も出てきてフォルクスの梁など映り込んでいます。
勝手ながら訪問した事を思い出し、とても親近感を覚えました。

正ちゃんが健康で長生きできますように。

Posted by: VolksA担当者S @ August 7, 2012 06:34 PM