120721

アーキテクトビルダー大討論会

BeV Standard , Event

Archi-Build_seminer_120718_00.jpg
7月18日開催の、新建ハウジング主催「設計力を経営力へ。[アーキテクトビルダー] 大討論会」は、167人もの参加者……、大盛況のうちに無事終了した。

伊礼さんのご自身の作品(非常に美しく繊細な……)を示しながらの、住宅設計の「標準化」の話しから始まったのだ。各々の持ち時間1時間でプレゼン、そして討議という形で進む。

私は「スタンダード住宅を目指して」と題してOMソーラーからフォルクスハウス、そして Be-h@us へと、その考えの変遷を語った。そして、鹿児島シンケンの迫さんの独自の経営哲学が住宅設計の哲学の上にあることを語られた。まさしく「設計力を経営力へ。」の話しだったなぁ。

プレゼンの後には新建ハウジングの三浦編集長(今は局長……)によるまとめと討論への誘導によって、参加者’を交えての双方向のやりとりに……楽しい時間であったのだ。

「標準化」「システム化」で括ってしまうと、いろいろとこぼれてしまう……という感じで「大討論」とまではいかなかったが、この面子での話しはなかなかない……、面白い時間であった。

その後は、懇親会に二次会……、来年の私の「設計道場」に伊礼さんが「道場破り」……、伊礼智の「住宅デザイン学校」には私が「学校荒らし」で参加するという話しに……、面白いことになりそうだ。

Posted by 秋山東一 @ July 21, 2012 12:41 AM
Comments