120418

直角カット定規 for FC-6MA2

Bricoleur , SELFBUILD/DIY , TOOLS

CUT_jig_20.jpg+

まだ丸ノコ用のカット定規にこっているのである。

これは部材を直角に切断する為のカット定規だ。

このマイブームは実は目的があったのである。イケアの書棚 BILLY の高さを30mmほど低くする必要があって丸ノコを入手したのだ。

そして、それをうまく使う為、定規を作る(丸ノコ自身に作らせる)ということになったのだ。

CUT_jig_22.jpg


2.5mm厚のラワン合板 300X450 とアルミアングル 5X20 を二本用意し、表側に450mm長さを取付け、裏側下部に270mm長さの物を直交方向に取付けただけなのだ。

もちろん、この定規によって BILLY を二本、4枚の縦板を首尾よく切断の儀と相成ったのである。


このように、まず定規作りから始めることによって、徐々に丸ノコを使う事に慣れていく自分自身を感じるのだ。もちろん、定規を使っているという安心感も……。

いつのまにか、カット定規が揃ってしまった。一つ一つ、少しづつ学習し、使いやすい物に進化しているのである。

CUT_jig_30.jpg

Posted by 秋山東一 @ April 18, 2012 12:26 AM
Comments

yum さん、ありごとうございます。
今回の丸ノコについては、私にとっても意外や意外……、こんなに丸ノコに慣れてしまうとは思ってもいませんでした。最初に切るのが定規というところがよかったと感じています。丸ノコには少々恐怖心があったのですが、それも払拭……うれしいことです。
今、準備している「aki’s STOCKTAKING / off line」のレイアウトもホームセンターで切ったまま……と考えていたのですが、自分で切ってどうにかしようとしています。

Posted by: 秋山東一 @ April 18, 2012 07:06 PM

akiさま

4月13日のブログに「これはもっと進化させることができる」とあったので、恐らく直角カット定規までいくなと予想しておりました。
なかなか美しいですね。お見事!。これはもう「丸ノコを愛で会」でも作らないといけませんです。

私はデッキを作る時に、柱を切る大きめの丸ノコと、床板を切る普通の丸ノコを使っていたので、クロスカットに関しては途中で堕落してkregのスクエアー・カットというのを愛用しております。

Posted by: yum @ April 18, 2012 06:10 PM