120305

LEGO technic / 9391

LEGO

lego9391_0.jpg+

2月に出たばかり、最新の LEGO レゴ・テクニックのミニ建機・クローラー・クレーン、clawler とは無限軌道のこと……すなわちキャタピラのことなのだ。
これがなかなか優れものなのだ。

いつものミニ・クレーンの定番というべき2段伸縮式のブームを使ったものだが、キャタピラを履いて登場なのだ。

lego9391_2.jpg


この可愛らしいキャタピラには、キャタピラ・フェチじゃなくてもちょっと気になるのではないかな。

小さなオペレーターのキャビンも付いている。本体の全長100mmというところだ。

キャタピラといえば、小さなパワーショベルもあったが、スケールが違う。

lego9391_3.jpgちょっと後方から見る。

操作するダイヤルが三つある。左横のはケーブルを巻き取る、真後ろの二つは、上はブームの上下、下のはクレーンの回転……を操作できる。なかなか明快なメカニズムなのだ。

ここで一番うれしいのは、実物ではバランスを担う重り部分が再現されているところだ。この部分はクラシックなレゴの持分なのだ。

この姿、……いいなぁ。小さいくせに大人だ。

lego9391_4.jpg


ブームを延ばして最大長さで仕事中である。

同じブームを使ったミニ建機、クレーン二種も一緒に並べてみた。各々のメカニズムの売りの部分は違うが、皆、個性的な物ばかりだ。

8067 を紹介したのが2007年、8270 が昨年2011年だが、このシリーズの進化は目覚しいばかりだ。

LEGO technic /8067
LEGO technic /8270








しかし、この LEGO technic /9391、この内容で amazon 価格1,747-円……、このコストパフォーマンスには……脱帽なのだ。

lego9391_5.jpg

 レゴ テクニック クローラー・クレーン 9391 remote-buy-jp5._V45733929_.gif

追記 120306

このキャタピラ駆動のクレーンの設計はすばらしい。限られた部品数で、これだけの完成度はなかなか得られるものではない。

LEGO レゴ、そのものを楽しむと同時に、その設計自体を楽しむ……、このレゴは二度美味しいのだ。


Posted by 秋山東一 @ March 5, 2012 12:07 AM
Comments

Bemo さん、どうもです。
このクローラー・クレーンは傑作ですね。少ない部品点数でも、こんな面白い物ができる……。どでかいウニモグはなんだかウスノロに見えますです。

Posted by: 秋山東一 @ March 25, 2012 11:02 PM

秋山 さん

本日、商品が届いたので、早速、組み立てました。

本当におもしろい、ブロックというと、子供の時のダイアブロック(または類似品)の思い出しかなかったのですが、これは別物ですね。

開封せずにおいてある、Minsstorms もトライするつもりです。

Posted by: Bemo @ March 25, 2012 07:19 PM