120108

iPhone compass

Event , iPad/iPhone/iPod

iPhone_compass_0.jpg+

一陽来復御守をお祭りする節分までには間がある。

その時になって慌てぬよう、今年の恵方である亥子なる方向(真北より西15度)をどう確定するのかを研究してみた。

磁石……、コンパスなるお道具は数多所蔵しておるが、さて……どうするか。

拙宅のあるここ八王子の磁針方位は西に 7˚とのこと、従って亥子は磁針より 8˚西ということになる。……と考えていたら、なーんだ、iPhone のデジタルコンパスがあるではないか。

 ● 知ってる?電子コンパス

iPhone のコンパスは「真北」と「磁北」とを選ぶ事が出来るが、写真はもちろん「真北」である。亥子なる方向は 345˚ということになる。

というわけで簡単に解決……なのだ。一陽来復御守のお祭りする方向でご苦労なさっておられる方、コンパスを用意するなら、すぐに iPhone ですぞ……、電話もできるし……。

ところで、iPhone のコンパスの絵柄、言語艦橋によって文字が変わるが、易経バージョンが……あったら面白い。

Posted by 秋山東一 @ January 8, 2012 09:50 AM | TrackBack (0)
Comments

ミスミケイさん、どうもです。
私の勝手なブログにお出でいただき、コメントまでいただきありがとうございます。
現在、Twitter と Facebook にアカウントを持っていますが、自分自身の考えを表出するのは、やはり、ブログが中心と考えています。
Twitter はポリティカルな動向の把握がメインで、こちらからはブログ更新のお知らせに使っています。 Facebook はブログ更新毎に、リンクをシェアという形で使っています。
ブログのコメント欄は、Facebook の「いいね!」にとられて閑古鳥……というところですが、全ての仕掛けをうまく連携させて使っていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ January 8, 2012 11:08 PM

易経は四書五経に数えられる。四書五経は儒教の根本経典といってよい。かつて中国では、身を修め家を斉え国を治めるのに儒教の果たした役割は大きい。(日本でも同様)
現代中国では儒教は排されている。
かつて官吏の登用試験(科挙)にも登場した常識はいまはない。mammonism に傾斜しているのはどこの国も同じかもしれない。
 

Posted by: パズラート研究会/ミスミケイ @ January 8, 2012 08:52 PM