111025

スティーブ・ジョブズ I

Apple , BOOKS

4062171260.jpg


スティーブ・ジョブズ I

著者: ウォルター・アイザクソン Walter Isaacson
訳者: 井口 耕二

ISBN: 978-4062171267
出版: 講談社

価格: 1,995-円(税込)

待望の公式伝記というべき、ウォルター・アイザクソン著の「 Steve Jobs スティーブ・ジョブズ」が24日出版された。原書は全1冊だが、日本では Ⅰ,Ⅱ の2巻仕立て、Ⅱ は11月1日発売のようだ。それに、電子書籍版も発売される。

翻訳者は「 iCon Steve Jobs スティーブ・ジョブズー偶像復活」の井口耕二氏、ジョブズの急死で早まった出版日程、不可能を可能としてがんばられたのであろう。

amazon でずいぶんと前に予約を入れてあったのだが、24日発売なのだが27日着とのことで、即、キャンセルして、書店で手に入れて持ってきてもらったのだ。昨日から、読んでいるのである


目次
はじめに 本書が生まれた経緯
口絵 ジョブズの世界

 第1章 子供時代 捨てられて、選ばれる
 第2章 おかしなふたり ふたりのスティーブ
 第3章 ドロップアウト ターンオン、チューンイン
 第4章 アタリとインド 禅とゲームデザインというアート
 第5章 アップル Ⅰ ターンオン、ブートアップ、ジャックイン
 第6章 アップル Ⅱ ニューエイジの夜明け
 第7章 クリスアンとリサ 捨てられた過去を持つ男
 第8章 ゼロックスとリサ グラフィカルユーザーインターフェース
 第9章 株式公開 富と名声を手にする
第10章 マック誕生 革命を起こしたいと君は言う……
第11章 現実歪曲フィールド 自分のルールでプレイする
第12章 デザイン 真のアーティストはシンプルに
第13章 マックの開発力 旅こそが報い
第14章 スカーリー登場 ペプシチャレンジ 
第15章 発売 宇宙に衝撃を与える
第16章 ゲイツとジョブズ 軌道が絡み合うとき
第17章 イカロス のぼりつめれば墜ちるだけ
第18章 ネクスト プロメテウスの解放
第19章 ピクサー テクノロジー・ミーツ・アート
第20章 レギュラー・ガイ 凡夫を取り巻く人間模様
第21章 『トイ・ストーリー』 バズとウッディの救出作戦


ジョブズが生まれて里子に出され……、Apple I, Apple II, Macintosh へと進化の時代を取りながら、Apple を追われたジョブズ……、Next 、そして Pixer とそのフィールドは変わっていく。さて、次なる展開は……「Ⅱ に続く」なのだ。

Ⅰ,Ⅱ の2巻で4,000-円弱の価格、米国での価格が$17.88だからずいぶんと高価なものになっている、これから発売の電子版も同価格のようだ。ジョブズが気にした装丁も、講談社が汚らしい帯をつけやがって……と、まぁ、騒ぎである。


追記 111025

いつもの癖で、各章を拾い読み……しながら全貌をつかむ……てな読み方をしている。
しかし、なかなかの面白さ、ジョブズ自身から取材しなければ分からないであろうディテール……実に面白い。

第1章の「子ども時代」も、彼が養子縁組みによって養父母に育てられた……というような、ある意味、スキャンダラスな内容よりも、彼が幼少期に育った環境、その場所がシリコンバレーとして発展していく時代を描いていくのがすばらしい。彼を育てていく時代精神みたいなものがよく捉えられているのだ。

著者はジョブズの直接の案内で、幼少期育った家( Apple を作り出したガレージのある家、以前の家のようだ)を訪問している。彼のその家の辺りは、ジョセフ・アイクラーの住宅が多くある一帯だったようだ。

案内した時、ジョブズはこう言ったそうだ。「アイクラーはすごい。彼の家はおしゃれで安く、よくできている。こぎれいなデザインとシンプルなセンスを低所得の人々にもたらした。……」「すばらしいデザインとシンプルな機能を高価でない製品で実現できたらいいなと思ってきた。それこそ、アップルがスタートしたときのビジョンだ。……」

ジョブズからアイクラーの話が聞けるとは思っていなかった。


追記 111028

原書「Steve Jobs」を、amazon.com に注文した。
書籍本体は $17.88、それに一番安い送料で $5.48、総計 $23.36……、日本円で1,800-円弱というところだ。


Posted by 秋山東一 @ October 25, 2011 09:22 AM
Comments

Bemo さん、どうも、楽しみですね。
私にも amazon から、下巻 II が発送されたとのことです。

Posted by: 秋山東一 @ November 2, 2011 07:17 AM

秋山 さん

 レス、ありがとうございます。

 ジョブズの伝記の上巻、本日、iTunes Store より、購入しました。

iBooks 対応でないのが残念です。

Posted by: Bemo @ November 1, 2011 10:32 PM

玉井さん、どうもです。
私も慌てて……確認してしまいましたぞ。ドキドキ……、大丈夫でしたです。もう、発送されちゃっているので、間違っていても後の祭り……ですが。

Posted by: 秋山東一 @ November 1, 2011 06:58 PM

そういえば、わたしも3日前に英語版を日本のamazonで注文しました。ペイパーバック版なので送料込みで1,439円でした。
と、ここまで書いたところで、どうしてそんなに安いんだろうと気になってauto-confirmのメールを調べると、なんとスペイン語版なのでした。慌てて発送状況を調べて見ると、まだ発送されておらず、キャンセルできました・・・・・やれやれ。

Posted by: 玉井一匡 @ November 1, 2011 06:33 PM

iGa さん、どうもです。
楽しみ楽しみ……ですね。今日は早く寝て……。

Posted by: 秋山東一 @ October 26, 2011 07:58 PM

たかさん、どうも。……楽しみです。

Posted by: 秋山東一 @ October 26, 2011 07:55 PM

Amazonから本日付けで発送したとのメール、予定通り明日の午前中には届くようです。やれやれ。

Posted by: iGa @ October 26, 2011 05:16 PM

先ほど書店から「入荷」の連絡がありました。
「おもしろい内容」と「ジョブズのダメ出し」。
あ~ますます、期待値が上がってきちゃった...よ...笑。
早く、帰りたい...笑。

Posted by: たかさん @ October 26, 2011 04:06 PM

玉井さん、どうもです。
そうですね……。きっと、そうなんでしょう。一冊で収まっていたのを二冊ですから……やや、希薄になっているような気がしますね。
私めは早く二巻目が欲しいです。時に、原書で確かめたいところも……。

Posted by: 秋山東一 @ October 26, 2011 01:02 PM

ぼくは昨日買って読みはじめました。いま三冊平行して読んでいたので4冊目ですが、やはり待ちきれず買ってしまいました。
 内容はおもしろいのに出版を急いで手抜きしたのでしょうか、中のデザインが稀薄な印象でジョブズに見せたらダメを出されるんじゃないでしょうか。

Posted by: 玉井一匡 @ October 26, 2011 12:27 PM

Bemo さん、どうもです。
iPad 版は11月1日配信なんでしょうか。しかし、紙の本と同価格とか……、ずいぶんと強気な……ですね。

Posted by: 秋山東一 @ October 25, 2011 08:50 PM


ジョブズの伝記、iPad 版待ちです。

懐かしい、70-80年代を、これを読んで思い出してみたいです。

Posted by: Bemo @ October 25, 2011 08:17 PM

shin さん、どうもです。
中国で人気……やぁ、すばらしい。当方、近くの神保町の本屋にも出られず……日本での人気如何なものか分かりません。ここでは看護師、及び回診の医師の注目の的ではあります。

Posted by: 秋山東一 @ October 25, 2011 05:46 PM

iGa さん、どうもです。
待てば海路の……読書の時間あり……。

Posted by: 秋山東一 @ October 25, 2011 05:34 PM

中国にいます.....こちらでも本屋さんに長蛇の列です
こちらの人が一番苦手(一番羨ましい)な事象でしょう、ジョブズの生涯は

Posted by: shin @ October 25, 2011 05:33 PM

わたし待つわ、27日まで待つわ。

Posted by: iGa @ October 25, 2011 04:51 PM

たかさん、どうもです。
いいですよ、期待値あげて……。私は血糖値の問題ですが……。

Posted by: 秋山東一 @ October 25, 2011 10:09 AM

あ~、なんだか「期待値」があがってきちゃった...笑。

Posted by: たかさん @ October 25, 2011 09:36 AM