110909

Boogie Board

Stationery

Boogie_Boad_0.jpg+
八王子のドンキホーテの文房具売場に見つけた。

 ● ブギーボード | KINGJIM

実物見本の上に大きなポップ広告があり、2,980-円也と大書きしてある……、安くなったってことね……、即、買ってしまったのだ。

現代の石版……というか黒板だ。専用ののスタイラスペンで黒いLCD面に暗い緑色の描線が現れる。その書き心地は実にスムーズだ。しかし、この Boogie Board に消しゴムはない。undo も save もない……、描いて消す、それだけしかできないのだ。

その潔さが、3.2mmという厚さ、115gという軽さ、半永久的な使用(電池を取換えるようにもなっていない)、そして、この価格を作り出すのだ。


常用している MOLESKINE chairs と大きさが同じ……感じなのだ。しかし、「消しゴム」がない「セーブ」できない……では、エスキースには向いていない。

この軽さ、この持ちの良さ……、その何気なさ……、将来の iPad を感じるガジェットなのだ。

2月にエントリーした noteslate の登場に期待していたのだが、残念ながら先行き不透明……なのだ。

Boogie_Boad_2.jpg

この Boogie Board にも新型が登場……、今度はセーブができるようだ。
 ● データを保存できる電子メモパッド Boogie Board Rip 発表


Posted by 秋山東一 @ September 9, 2011 03:02 AM | TrackBack (0)
Comments