110829

101 Things I Learned in Film School

BOOKS

0446550272.jpg


101 Things I Learned in Film School 
著者: Neil Landau with Matthew Frederick

ISBN: 978-0446550277
出版社: Grand Central Publishing
価格: 1,081-円(税込)

101 Things I Learned in Architecture School」を紹介したのは2009年の11月だった。

何も知らなかったのだが、いつのまにか「101 Things I Learned (TM) ……シリーズ」となって複数の出版物があるのを、私の「Amazon アソシエイト・プログラム」でこのシリーズを買われた方がおられることで知ったのだ。

……in Business School、……in Culinary School、……in Fashion School、ビジネス・スクール、料理学校、服飾学校でと……というわけだが、すでに「101 Things I Learned in Business School」は「ビジネススクールで学ぶ 101のアイデア」なる翻訳本も出ているのだ。

勿論、……in Film School は映画学校で……なのだ。

早速、本書をゲット、私は、映画製作と建築とは大いに似通っていると考えているのだ。


さてさて、……in Architecture School の著者 Matthew Frederick が全体を仕切っておられるようで、この新しい本も同じ体裁で登場なのだ。

0446550272-1.jpg

amazon では「通常2~3週間以内に発送します。」と在庫なしのようだ。マーケットプレイスからだと、カナダから発送が690-円送料250-円と廉価だ。

まぁ、今の円高を考えると amazon.com から廉価版$6.00を手に入れるのが賢い……のである。


追記 110829

この Matthew Frederick なる建築家の先生、なかなかのやり手ですね。ご自身のご著作で当てて、これは他の分野にも有効……と考え、「101 Things I Learned」を商標登録して、シリーズ化し、続々登場させたようです。



Posted by 秋山東一 @ August 29, 2011 12:13 PM
Comments

皆さん、どうもです。
The 101 をザトウイチと読んで、「座頭市」とうそぶいていた頃がありましたです。

Posted by: 秋山東一 @ August 31, 2011 09:56 AM

玉井さん
そうか、トーイチ・シリーズですね。

Posted by: iGa @ August 31, 2011 07:30 AM

むしろ建築の101以上に面白そうですね。なるほどとかそうだよなっていうところが多いようで。

iGaさん
きっと、AKiさんは101を「とういち」なんだと・・・いいなあ、酒の名前にも「東一」(あづまいち)があるってエントリーが前にあったし。「あずまいちげ」は「東一花」と書くってのをぼくがみつけたこともあります。

Posted by: 玉井一匡 @ August 30, 2011 07:36 PM

『101匹わんちゃん』とか、あちらでは「101」(One Hundred and One)に何か深い意味があるのかとWikipediaでみたけど...『101は26番目の素数である。一つ前は97、次は103である。また、101 と 103 は双子素数である。』くらいか...他に二進法のIOにも通じるとか...左右対称とか...見た目でしょうか...

Posted by: iGa @ August 30, 2011 02:13 PM