091107

101 Things I Learned in Architecture School

Architecture , BOOKS

0262062666.jpg


101 Things I Learned in Architecture School 
著者: Matthew Frederick

ISBN: 978-0262062664
出版社: The MIT Press
価格: 1,103-円(税込)

建築デザイン101のアイデア」の原書である「101 Things I Learned in Architecture School」を amazon からゲットした。

ひさしぶりの、所有していてうれしく感じる本なのだ。それに、もちろん英文だから、英語の勉強にもなる……というすばらしさなのだ。

101things_1.jpg


下の黄色い布装が邦訳本で、上のグレイのボール紙の表紙が原書である。表紙のボール紙の厚さは3mmもあるのだ。
邦訳本のハードカバーの造本もそれなりだが、原書の造本の方がよくデザインされていて100倍もすばらしい……。

101things_2.jpg同じページを開いて比較してみた。紙質も違い、原書の方がやや黄色っぽく、印刷もインクが黒々としていて鮮明に見え、イラストも文章も輝いて見える。

そして、価格も1,103-円とお買い得だし、何よりも変な書名に悩むことはないのだ。

Posted by 秋山東一 @ November 7, 2009 02:37 PM
Comments

yasu-k さん、どうもです。
原書、邦訳本の両方を持てば、怖いものなし……でありますです。ここは、皆で自分自身の「101 Things I Learned in Architecture School」を作れれば面白いですね。
この邦訳本も原文も一緒に出ている形であるならば、それなりに勉強の道具になったのではないかと思いますが……。

Posted by: 秋山東一 @ November 12, 2009 09:08 PM

こんばんは!このエントリーを見て、2冊セットで入手いたしました。2冊セットで入手すると、いろいろ勉強になりますね・・・(^^)

Posted by: yasu-k @ November 11, 2009 11:51 PM

石原さん、どうもです。
書名も装丁も、編集者の責任範囲となると……、いい本はなかなか大変ですね。

Posted by: 秋山東一 @ November 11, 2009 07:42 AM

原著の方がセンスがいい。
本づくり屋にとって心しなければ
思います。

Posted by: 石原秀一 @ November 10, 2009 06:35 PM

玉井さん、どうも。
同じ「建築の学校」に学んだ者として、各々が学んだ言葉を集めてみたら、独自の「101 Things I Learned in Architecture School」ができるかも知れないですね。

Posted by: 秋山東一 @ November 10, 2009 08:05 AM

しまった。
こっちに書くべきコメントを、日本語版の方のエントリーに書いてしまいました。
本のデザインの大切さを知るには、日本語版の存在は貴重ですね。

Posted by: 玉井一匡 @ November 10, 2009 06:45 AM