110828

秋山設計道場 in 北海道

BeV Standard , Event

dojo_ikoro_110824_0.jpg+ 写真はイコロの森「森の学校」で即日設計中の道場生の皆様


秋山設計道場第6クールの2回目は北海道にやってきた。

8月23日昼過ぎに新千歳空港に集合した道場生十数名、早速バスに分乗して南下した。
北海道のパッシブ住宅の雄、小松建設の本拠地伊達市に向かったのだ。

komatsu_model_1.jpg


まずは、小松建設のモデルハウスを見学、北海道の住宅の形、そして、他の住宅には見られないきちんとした造園も見物であった。……この白樺偽装電柱もなかなか興味深い物であった。

その他、小松社長のご案内で何軒か実作を見学させていただいた。北海道という環境なればのディテール、技術も大変興味深いものであったのだ。

そして、即日設計の敷地……、その茫漠とした印象に戸惑う道場生達ではあるが、これが北海道だ……という計画案は提案できるのか。

その日は、洞爺湖畔の立派なホテルで宴会、宿泊、大いに北海道を満喫したのであった。

dojo6_2_110823_1.jpg

翌24日は道場本番……、イコロの森に移動、見学の後、即日設計へと相成ったのであった。講評はイコロの森のプロデューサーである建築家・鈴木敏司氏のご参加をいただき、北海道ならではのお話しに大いに勉強になったのであった。

そして、観光であり研修でもあった充実の二日間を終えたのであった。

 ● 秋山設計道場 in 北海道 › 小松建設


Posted by 秋山東一 @ August 28, 2011 12:22 AM
Comments

alpshima さん、どうもです。イコロの森……いいところですよ。新千歳空港の近くです。ぜひぜひ……行ってください。

Posted by: 秋山東一 @ August 28, 2011 10:55 AM

これは随分と、気持ち良い環境ですね・・・。

Posted by: alpshima @ August 28, 2011 08:33 AM