Layout@KAKIAN / test | [ Event , MODEL RAILROAD ] |
「aki's STOCKTAKING / off line」で公開する、Märklin メルクリンの1番ゲージ鉄道模型、tin plate 製の Maxi を可喜庵の和室16畳にレイアウトし運転の実際を試してみようと考えた。
25日午後、私の MAXI 一式を車に積んで可喜庵に出掛けたのだ。
左の写真は F7 を整備する吉松眞津美氏の雄姿である。
まぁ、汗だくになっての敷設作業だが、当初の計画通り、芯寸法で縦2040mm・横6540mmの大きさの小判形の周回路を基本とするレイアウトが完成した。
やや、引込み線の長さが足りなかったが、ポイント六ヶ所で、側線を二本と引込み線を二本で構成した。
そこで走らせてみたのは、動力車 EMD F7 が2両、UNION PACIFIC と ATLANTIC COAST LINE のものだ。貨車11両、カブース2両、客車2両を牽引させた3列車を試してみた。
まぁ、いろいろ整備しなければならない問題点があった。レールの電気的接点の清掃、牽引車の連結器の調整というところか。
● つれづれ可喜庵 : aki's STOCKTAKING / off line リハーサル
この Märklin MAXI は「お座敷レイアウト」用というわけではない。屋外に敷設する「庭園鉄道」向けなのである。重くて大きい列車だから、柔らかい畳の上で走行させるのに向いているのではない。
合板の上にレイアウトを固定するかどうか……、思案しているのである。
シンさん、どうもです。
いろいろやりたい事はあるのですが、どこまで出来るのか……、心配ですが……。
なんだか、貴兄らしい、愉快かつ味わい深い企画と構成ですね。ちょっと感心しましたぞなもし。
Posted by: 青木シン @ August 28, 2011 09:30 AMたかさん、どうもです。これが「お座敷レイアウト」の由来です。
Posted by: 秋山東一 @ August 28, 2011 03:43 AMalpshima さん、どうもです。まぁ、どうにか……です。
Posted by: 秋山東一 @ August 28, 2011 03:42 AM「畳のうえの...」いいですね!
Posted by: たかさん @ August 27, 2011 04:41 PM待ち遠しいですよ!!!。
Posted by: alpshima @ August 27, 2011 04:33 PM