110811

リモコン

TOOLS

Remocon_0.jpg+

先日宿泊した名古屋のホテルのテレビのリモコンである。

朝、ねぼけ眼でこのリモコンを手にした時、一瞬失神……というか、脳がフリーズしたのでありました。


追記 110813

070720に、メルセデスCクラスの電動シートのスイッチについてエントリーしている。
 ● aki's STOCKTAKING: User interface


Posted by 秋山東一 @ August 11, 2011 10:53 AM
Comments

じんた堂さん、どうもです。
さすが、開発の現場におられた方の分析に納得です。まず、誰でも電源を入れるところから始めなくてはならないのですが、そのボタンが……どこにあるのか……、探さねばなりません。通常は右上に独立して……。

Posted by: 秋山東一 @ August 13, 2011 10:01 AM

このリモコンの開発経緯が目に浮かぶような。コスト低減のために、ボタンの大きさを同じにして部品単価を下げ、ボタン上の刻印をやめて加工費を下げ、ボタン機能説明はシールにしてそれを張り替えれば他にも転用もできるので設計費も分散できると、製造側の要求は満足しそうです。でもこのリモコンをパッとみて使える人はまずいないでしょう・・・ユーザーの要求はどこにという例ですね。

Posted by: じんた堂 @ August 12, 2011 09:28 PM

たかさん、どうもです。びっくりして……です。
これって、インタファイスなんて何もない……恐ろしいデザインですね。
コンピュータのアプリケーションでも、こんなスイッチが等価に並んでいるのを見受けますが……、大概は Windows からきた奴ですね。

Posted by: 秋山東一 @ August 11, 2011 12:38 PM

どう、フリーズしたのだろう...笑。

Posted by: たかさん @ August 11, 2011 11:46 AM