110812

pocket Geiger /kit

TOOLS , iPad/iPhone/iPod

pocket_Geiger_1.jpglink

あれ以来、ガイガーカウンターが欲しいと思っていたのだ。

手元にはY君が eBay で手に入れたクラシックなのがあるのだが、これは原発内部にでも行かない限りピクリとも動きそうもない。

そこで先日、日本製のガイガーカウンターを予約してみたのだが、実際に何時手に入るのかは不明……というわけでキャンセルしたのだ。

iGa さんが教えてくれた……、このガイガーカウンターがついに発売されたのだ。

この iPhone を使ったガイガーカウンターの企画を、GIZMODO で読んだのだが、すっかり忘れていた。

こんなのを待っていたんだよな。キットで廉価な……。

これなら、皆であちこち計ってそのまま送信、簡単に iPhone による被曝ネットワークが構成……、首都圏だろうがどこであろうが、放射能汚染マップが出来るのだ。

これは、悲しいけれど役に立つ……。

 ● RADIATION WATCH: ポケットガイガーKIT


追記 110812

すぐに購入……といってみたのだが、在庫を補充中……とのことだ。当方、FRISK フリスクの空き箱の在庫は豊富なのだが……。


追記 110819

数量が限られているので、予約数が限定されているようだ。発送もボランティアによる為、週末とのことだ。

予約可能な時間は一日数分……、それも何時なのか分からない。予約だけはみんな受け付けてもよさそうだが……、eBay みたいに手に入るかどうか分からないのでは精神衛生上よろしくない。

まぁ、そのうち……手に入るというところで待つことにしよう。

この簡易なガイガーカウンターの計測結果が、iPhone の位置情報と通信機能によって作り出される「皆で作る放射能汚染マップ・ネットワーク」に大いに期待しているのだ。


Posted by 秋山東一 @ August 12, 2011 10:11 AM
Comments

itiourikakeino inkyo 様、どうもです。
ぜひぜひ、そのような方向に進んでいくことを祈念いたします。原発問題はそのような純粋に理科的な問題でないことが悩ましい問題であります。原発の存在によって生きている原子力ムラを解体するという社会的な問題を解決せねば……と思っております。

Posted by: 秋山東一 @ August 18, 2011 10:53 AM

私の60年前の知識でも確実に可能です。隠居より高学識の方々はごまんとおられます。今研究されていると思います。ノーベル賞委員会はこのテーマで募集すべきです。

Posted by: itiourikakeino inkyo @ August 17, 2011 11:27 AM

harikirukoukikoureisya 様、どうもです。
そのような解決策がありえるのでしょうか。テレビで安心・安全・大丈夫としか言わなかった沢山の専門家に絶望させられましたので、そのような学徒がおられるのかどうか……心配です。

Posted by: 秋山東一 @ August 16, 2011 05:38 PM

核物質の無害化は可能です。核反応等を用いて無害化かもしくは非常に短期の半減期の物質に変化させることが出来ます。ストロンチュウームやセシウムにも非放射性や短半減期の同位元素があります。原子核工学の学徒は頑張るべし!!

Posted by: harikirukoukikoureisya @ August 16, 2011 11:53 AM

koukikourei 様、ごぶさたいたしております。
深夜、たくさんのテレビで学習させられました。米国の核開発の延長上に原発があることを学びました。原爆と原発は同じものなのだ……。
しかし、十万年という年月を考えれば後期も前期も……というよりも、人類の進化に期待するしかないですね。

Posted by: 秋山東一 @ August 15, 2011 03:16 AM

核分裂物質を無害化する技術を開発したらノーベル賞を3~4個貰う価値があります。現在は数十万年保管するしかありません。原子力発電は核廃棄物をどんどん増加させておりフランスは自国で保管できないものはロシアに持って行ってシベリアでドラム缶の野積みだそうですし、各国は海へ垂れ流し。先進諸国も100年くらい漏れてこなければいいやという見解です。日本もそれしかありません。後期高齢者には影響がありませんが(苦笑)

Posted by: koukikourei @ August 14, 2011 09:30 AM

app さん、どうもですね。
はいはい、ガイガーミューラー管は使っていませんから、正確にはガイガー……とは言えませんですね。国産の68,000-円で売られている GC-SJ1 も半導体ですし、まぁ、呼び方はそれで、よろしいんじゃないでしょうか。
ベータ線やアルファ線も……と贅沢いっても、キットで3,500-円、文句あっか……と言われると思いますです。

Posted by: 秋山東一 @ August 12, 2011 06:15 PM

このキット。たしかフォトダイオードとか使用なので、ガイガー・・・とは呼べないのかも。。当然、ガイガーミュラー計数管ではないので、ベータ線やアルファ線の検出もできないです(もう考えなくても・・いいのかな。。でも原発なくなってないし(^^;;)。。株価バク上げしたエステーさんの発売予定のも半導体センサーですが。。。(汗
参考)
http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110801/p1

Posted by: app @ August 12, 2011 12:48 PM

たかさん、どうもです。
そうですね。いかにも……な場所であります。
秋に向かって、いろいろな所からガイガーカウンターが登場するようですが、この iPhone を使ってネットワーク……というところを大きく評価したいと思います。

Posted by: 秋山東一 @ August 12, 2011 11:08 AM

製造国(場所)がなんとも、リアルです。
この価格で「コドモたちの生命」を守ることができれば
いいですね。悲しい「ハナシ」ではありますが...。

Posted by: たかさん @ August 12, 2011 10:48 AM