110615

iMac / メモリ増設 4GB

Apple

iMac_memory_0.jpg+
私のデスクトップ機は20吋の iMac (MB324J/A) である。

アルミの筐体になったばかりの iMac (Early 2008) で、2008年6月25日に手に入れた物だからもう3年経つたことになる。

まぁ、AppleCare に入っていなかったが、何事もなく……使えてきた。

しかし、最近、何か重い……非常に動きが鈍くなって、リセットしなければならない事態が頻繁に起こるようになってきたような気がする。これは、やっぱり、メモリが少ないからに違いないと思った。手に入れた時のまま、2GB のまま使ってきていたのだ。

周りの皆に聴いてみれば、4GB とか、8GB とか……、まぁ、この iMac の最大メモリ容量は 4GB とのことだから、とにかく、メモリを増設することにしたのだ。

中をいじれないのは最近の Apple 製品の特徴だが、この iMac だけは例外的にメモリ増設については容易だ。筐体下部のメモリ格納部のネジを外して蓋を取るだけで、メモリのソケットが出てくるのだ。

 ● iMac:メモリの取り外し方法と取り付け方法

iMac_memory_2.jpg


まずは、2GB のメモリ・モジュールを二枚を用意しなくてはならない。

秋葉館オンラインショップで探すと Transcend製 DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB が、一枚5,490-円、二枚で10,980-円、送料500-円というところだ。

6月12日日曜日の午後注文し、14日発送されて15日到着した。



iMac_4GB.jpg早速、装着……なんの問題もなく4GB の iMac へと変身したのである。

これから、OSX Lion, iOS 5, iCloud と Mac, iPhone, iPad の環境は大きく変わってくる。

どのような変化が起きてくるのか……だが、この iMac も、まだまだ……働いてもらいたいと考えているのだ。

この iMac を手に入れた2008年の夏は、自分自身にとってハードウェアの年であった。iMac 以外にも、講演をひかえているのに壊れてしまった4年半使った iBook G4 の代替品として MacBook Air 、そして、iPhone 3G を手に入れた年であった。

今年2011年は打って変わってソフトウェア、OSX Lion, iOS 5, iCloud の年になるのか……。

しかし、不注意でヒンジを壊してしまって、デスクトップ機と化してしまった Air ……、その代替品として、近々登場するという新しい MacBook Air 11" も気になるのである。


Posted by 秋山東一 @ June 15, 2011 11:32 PM
Comments

app さん、どうもです。
チェックアプリのご紹介……ありがとうございます。
まぁ、そんなにスピードを期待しているわけでもありませんので……。
SSDについては、MacBook Air に期待いたしております。データを持ち歩くような事はますます少なくなるように思えますので、SSDの容量は最低で……も、メモリは沢山と思っております。

Posted by: 秋山東一 @ June 17, 2011 11:15 PM

まいどです。
Macのメモリによるパフォーマンスチェックは以下のソフトなどを使うことが多いようです。
http://xbench.com/
PS
ちょっと前のPCでも、HDDをSSDに交換だけでかなり延命(体感速度の改善)できますよ。。ご参考まで。。

Posted by: app @ June 17, 2011 07:23 PM

VolksA担当者Sさん、どうもです。
やぁ、目に見えて分かる……というわけにはいきませんが、いいのだろうと思っています。
まぁ、いつでも新型が……ではありますね。当方、持ち運べる機械が iPad だけで……それでは出来ない事もありますけら……。

Posted by: 秋山東一 @ June 16, 2011 11:36 AM

メモリー増設の効果はいかがですか?

昨年10月に購入した11.6airは早くも新型になってしまうようで、毎度ながら悔しい思いを強いられそうですが新製品が出るのは楽しみです。

Posted by: VolksA担当者S @ June 16, 2011 09:53 AM