110111

渋川のブリコルール

BARRACK finder , Bricoleur

8日、群馬県渋川にてBe-h@usでセルフビルド中のyum氏を訪問した。

氏はストーブを使った煙道集熱装置を実験中、家中が実験室の趣であった。結露と思われる梁金物の補修作業の傍ら、久しぶりにお話を伺った。韮崎サイコロh@usのFu氏も来られており、大いに啓発される楽しい時間であった。

Shibukawa_110108_0.jpg+
yum氏によれば、渋川にちょっと変わったセルフビルダーがおられるとのこと……、帰り際、ご案内いただけるとのことなのだ。

利根川の西岸、東京電力佐久発電所の巨大なサージタンクをぐるりと回って、ほどなく到着したSh氏の敷地、なんの変哲もない建屋が……、それは大きな誤解であったのだ。

Shibukawa_110108_4.jpgyum氏が、時々借りにこられるという超強力油圧式薪割機だ。これをSh氏は自作されているのだ。

これのデモンストレーションを拝見……素晴らしい能力、しかし、これで感心……というわけではなかったのだ。
周辺を見渡せば、農業を営んでおられるのは分かるが……、たくさんの余計なガラクタが一杯なのだ。

これはブリコルール……、そのものではないかと気が付いたのだ。

この後、セルフビルドされたご自宅、そして、トラクター類のコレクション、温室栽培するユキヤナギまで見学させていただいたのであった。

Shibukawa_110108_3.jpg+
これがご自宅、セルフビルドされた鉄骨造二回建ロフト付きだ。

一階はガレージで、キャタピラ走行のユキヤナギ栽培専用の機械(これもセルフビルド……、パワーシャベルとフォークリフトの合の子)が入っている。その鉄骨造も全て溶接で作るというスペシャルなものなのだ。

二階は居間・食堂・厨房、そして書斎、ロフトが寝室という構成だが、その細部、全てにブリコルールの才が活かされ、そのディテールには驚かされた。

この外観写真にもそれを垣間見ることができるであろう。

ブリコルールの材料が木だけでないのがすごい、スティールを扱える事が、その作れる物の幅を大いに拡げているのだ。

渋川のブリコルール……、再訪し、その詳細を記録したいと考えている。

Posted by 秋山東一 @ January 11, 2011 12:02 AM
Comments

kass さん、どうもです。
やぁ、面白かったですよ。まさしくブリコルールというのに相応しい方でしたね。
もちろん、ツアーの計画……お誘いしますです。

Posted by: 秋山東一 @ January 10, 2011 10:36 PM

「類は友を呼ぶ」と言いますが、yumさんの人脈は凄いですねぇ。
ツアーにはぜひとも声をかけて下さいまし。

Posted by: kass @ January 10, 2011 09:41 PM

yum さま、先日はどうもありがとうございました。
いろいろな案件、解決していきたいと考えております。

ご案内いただいた Sh さんには「Be-h@usの本」をお送りして、電話でメールアドレスもお聞きし、早速、メールしました。
又、お伺いいたしたいと思っています。又、その時にお紹介お願いいたします。

非電化工房見学、殻々工房見学&宴会、那須温泉入浴……なツアーも企画いたしましょう。

Posted by: 秋山東一 @ January 10, 2011 08:18 PM

akiさま

私は写真を余り撮る余裕が無かったので、沢山写真をupしていただき有り難うございます。

実はまだ2名ほど驚きのブリコルーラーが近辺にいます。次回またご紹介しましょう。乞うご期待!

Posted by: yum @ January 10, 2011 07:53 PM