110110

住宅工事現場写真帖

Architecture , BOOKS

4767810639.jpg


楽しくわかる! 住宅工事現場写真帖
エクスナレッジムック

著者: 古川 泰司

ISBN: 978-4767810638
出版社: エクスナレッジ

定価: 2,520-円(税込)

著者の古川泰司氏よりお贈りいただいた新しいご著作である。

このような一般の人……というか、住まい手に向けて工事の技術、手順を解説しよう、それも写真帳とあるように目に見える形で作られた本はなかなかない……あるいは、初めての本なのかもしれない。
セルフビルド、ハーフビルドという形で住まい手自身が、実際に作ることに参加していくことは、これからの住宅の大きなテーマであると考えている。そのような方向をサポートする新しいタイプの本というべきものと考える。


目次
    はじめに

01 自分の家は自分で仕上げたい!

    ー私たちの住まいができるまで

02 自分の手で工事をするには

   1 床の工事
     1フローリング仕上げ
     2タイル仕上げ
     3ワックス仕上げ
     4リフォームのときは?   
   2 壁の工事
     1左官仕上げ
     2塗装仕上げ
     3板張り仕上げ
     4タイル仕上げ
     5クロス仕上げ
     6リフォームのときは?
   3 家具の工事
     1箱物家具
     2手作り家具いろいろ

03 小さな小屋をつくってみよう

   一日目 道具の使い方を知る
   二日目 継手・仕口の加工
   三日目 墨付けをする
   四日目 材料を加工する
   五日目 小屋を建てる
   六日目 小屋を解体する


本書の成り立ちは、古川氏の経歴に拠るところが大きい。
住宅の設計者として数多くのキャリアを積む……、又、工務店という場で実際に作る側からの経験もあるというのが、この本をリアリティのある実際的な本としているように思える。

追記 110110

MADCONNECTION の iGa さんの、初めて物を作る時の動機の考えが面白い。そして、周りを見回して、その材料を探した時、それはブリコラージュの始まりとなるのであろう。

 ● MADCONNECTION: 住宅工事現場写真帖


Posted by 秋山東一 @ January 10, 2011 12:18 AM
Comments

fuRu さん、どうもです。
考え方や……、なんたらはともかく、いい本だと思います。作り方を理解するから自分自身で作るへ……、このような内容の本が待たれていると思います。

Posted by: 秋山東一 @ January 11, 2011 02:52 PM

ご紹介ありがとうございます。
この本は秋山さんのフォルクス→Be-h@usの思想に大きく影響されていて、フォルクスハウスとの出会いがなければ書いていなかったかもしれません。

Posted by: fuRu @ January 11, 2011 01:11 PM