110112

iPhoto '11

Apple , Camera , Mag

iPhoto_11_0.jpg
1月6日、Mac App Store が始まった。アプリケーションは有料・無料を合わせて1,000本以上……で「初日のダウンロードが100万本以上に……」と大いに賑わっているようだ。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard じゃないと利用できない……、古いマシンは淘汰されていくのが世の常ではある。

これからの Mac のアプリケーションも iPhone, iPad, iPod と同じように、ネットを通して供給される形ができ上がったのは大いなる進化だ。

無料アプリをいくつかダウンロードして感触を確かめていたが、満を持して、iPhoto '11 を購入することにした。この iPhoto の最新バージョンはなかなか評判がよろしいのだ。

これは、パッケージソフト iLife '11 の一部を成しているものだが、iMovie、GarageBand と同梱で、4,800-円で販売されている。しかし、Mac App Store では単品で1,700-円で販売なのだ。これは大歓迎……なのだ。

私にとって、 iMovie, GarageBand はちょっと使いそうもないものなので……、購入をためらっていたものなのだ。……というわけで、目出度く iPhoto '11 をダウンロードしたのである。

Mac App Store で購入したアプリケーションは5台までの Mac にインストールできるということだが、iMac にダウンロードした後、MacBook Air には Mac App Store のメニューバーの「購入済み」をクリックしてインストール、なのであった。

MacPeople11_02_0.jpg


折しも、MacPeople の2月号の付録の一つは「MacPeople Basic 美しく写真を管理・共有『iPhoto '11』」なるA5判64頁の小冊子が付いているのである。

今まで、iPhoto を自己流……、ちゃんと学んで使っていたわけではないが、今回のバージョンアップはいろいろとインタフェイスも変わっていて……、まずは、読んでみてみようと考えているのだ。

この小冊子で、正統的な使い方がマスターできそうである。


追記 110112

Mac App Store の品揃え……、カテゴリーを見てみる。「グラフィック&デザイン App」には48個のアプリが並んでいる。

常用の ImageWell 600-円で販売されていた。最新バージョンの4.0だが、まだ日本語化されていないものだ。当方、以前にネットで購入したものだが、すでに4.0にはなっている。Mac App Store では、ID も password もなしでアプリケーションの管理ができるのがメリットだが、ここでダウンロードしたものに限られる。

他に常用しているのは、Mac 者にはお馴染の GraphicConverter、それは「写真 App」にあった。複数のカテゴリーにまたがって掲載されているアプリもあるから、これも「グラフィック&デザイン App」にも載せるべきと思うが……、これも最新バージョンで日本語化されていない。
価格は4,500-円と結構高いなぁ。……Mac App Store は、iTunes の App Store と同じく各国別だが、米国の Mac App Store では38.99ドル……3,300-円というところだ。



Posted by 秋山東一 @ January 12, 2011 12:06 AM
Comments

iPoto、使ってはいますが、使いきれてはいませんね〜。使ってみようと思います。

Posted by: わきた・けんいち @ January 19, 2011 06:03 PM

takaragawayu さん、どうもです。
11 にして良かったかどうか、まだ、分かりませんねぇ……、すっと、iPhoto を使っているので、これなしには写真の管理ができません。

わきたさん、どうもです。
11 については上記ですが、まだ、iPhoto お使いでなければお勧めですよ。

Posted by: 秋山東一 @ January 19, 2011 01:18 PM

なにやら、良さげな感じですね〜。

Posted by: わきた•けんいち @ January 18, 2011 08:18 PM

iPhoto11良いですか!?
僕は未だOSX10.5で粘っているのでAppStore使えません。。。

Posted by: takaragawayu @ January 18, 2011 07:31 PM