100723

1Password 3

Apple

1password3_0.jpgopen

Mac のパスワード管理の定番は 1Password だ。字義の通り一個のパスワードで複数……多数のパスワードを管理できるのだ。

一昨年に、クリスマスセールかなにかの無料ダウンロードで ver. 2.9.5 を導入したのだが、あまりの便利さに100個近くのID、パスワードの管理を任せていたのだ。
先日、何も考えずに、Safari 5 にバージョンアップしてしまったのがまずかった……、1Password が使えなくなってしまったのだ。

これは、やっぱり、!Password のバージョンアップをせねばならないということになったのだ。

1password3_1.jpgというわけで、$39.95也と廉価というわけではないのだが、もう 1Password 無しではいられない……、勇を鼓してダウンロードの儀と相成ったのである。1Password 3、それも最新の ver. 3.2.5 なのだ。

一年前とは様変わり……ずいぶんと立派、金庫風のウインドウで登場なのである。画面の真ん中にマスターキィにあたるパスワードによって開くことができるのだ。
いつもはこの画面を見ることもない……、ブラウザー、私の場合は Safari だが、そのツールバーの [1P] をクリックするだけである。

Password Manager + Automatic Form Filler for Mac OS X

Posted by 秋山東一 @ July 23, 2010 08:55 AM
Comments

app さん、どうもです。
そうですね……、Windows用もでてきたようですね。これを使いだしてから……、これなしでは、とてもやっていけない、というところです。
このエントリーの時は、Ver. 3.2.5 が最新だったのに、もう、Ver. 3.3.0 が出てきました。

Posted by: 秋山東一 @ July 24, 2010 10:51 AM

最強といわれるパスワード管理ツール。。
Betaですが、Windowsもあるんですね。
試してみよっと。。(^^
http://agilewebsolutions.com/onepassword/win

Posted by: app @ July 23, 2010 08:09 PM