100722

TOY STORY 3

Apple , Cinema

toy_story_31.jpglink

先週末、府中の「TOHOシネマズ 府中」で「TOY STORY 3」を観た。
最後に涙……は不覚であったが、大変、面白かったのであった。

ウッディやバズは、そういうキャラクターが存在する……とすり込まれているようなものだから、それが「玩具」である……と確認させられる場面では、正直なところ、びっくりなのだ。

もちろん、ディズニーのアニメーション映画、制作は PIXAR ピクサーだ。

忘れてしまったかも知れないが、PIXAR は、かって、Apple のスティーブ・ジョブズの会社だった。

1986年、NeXT の時代、ジョブズは、ルーカスフィルムのコンピュータ関連部門を買う。そのピクサー社は、1991年、ディズニーに CG アニメーション映画作成を売込み、4年間をかけて全編 CG アニメーション映画「トイ・ストーリー」を作り出したのだ。1995年に封切られると、大成功を収め、その後「トイ・ストーリー2」でその成功を確固たるものとする。

しかし、その成功ゆえ、デイズニー社の CEO マイケル・アイズナーと、ピクサー社のジョブズとの確執は頂点を迎える。双方とも譲らず、アイズナーはデイズニー社として「トイ・ストーリー3」の制作を開始することになる。

……がしかし、それはそうならなかった。アイズナーは失脚、2006 年、ディズニーはピクサーを買収して子会社とした。また、ジョブズ自身も、ディズニーの個人筆頭株主になると同時に、ディズニーの役員に就任することになるのだ。

そんな経緯の中で、この「トイ・ストーリー3」は、オリジナルのスタッフによって、ピクサーの仕事として登場することとなったのだ。……幸いなことに……。

「トイ・ストーリー3」のお話は、最初の「トイ・ストーリー」から15年後、玩具で遊んでいたアンディも大学生となって旅立っていく。
その15年こそ、Apple に復帰し、今、iPad, iPhone 4 を登場させたジョブズの時間でもあるのだ。

 ● aki's STOCKTAKING: iCon /スティーブ・ジョブズー偶像復活

Posted by 秋山東一 @ July 22, 2010 01:33 AM
Comments

たかさん、どうもです。
そりゃ……早く観なくちゃ。

Posted by: 秋山東一 @ July 23, 2010 09:42 AM

ぼくも見てみたい「映画」です...。

Posted by: たかさん @ July 23, 2010 08:21 AM

fuRu さん、どうもです。
私は3D版ではなく、ご子息のご意見に従って、2D版で見ました。3D版には興味なし……ということはないので、それも見てみようと思っています。
15年後……という状況、それをそのまま舞台にしてお話にしてしまったというところ……見事でしたね。

Posted by: 秋山東一 @ July 22, 2010 05:35 PM

私も息子と観てきました。
最初のトイ・ストーリーから15年も経っていたことにびっくり。
この15年という時間の経過もあるのですが
人と物との関係を考えさせられる映画でした。

Posted by: fuRu @ July 22, 2010 09:51 AM