100620

Helter Skelter

BARRACK finder

helter-skelter.jpgHelter Skelter ヘルター・スケルター……って、まぁ、邦訳では「しっちゃか、めっちゃか」てな感じだが、ビートルズの楽曲の名前として有名で、チャールズ・マンソンのカルト集団に影響を与えた……とかだったりするのだ。
又、岡崎京子の漫画の書名「ヘルタースケルター」としてもよく知られている。

しかし、本来、このような奇妙な建築物の名称であるのだ。

helter-skelter /héltərskéltər/
[副 詞] あわてふためいて;でたらめに;乱雑に.
━━[名 詞]
1 混とん, 乱雑;ろうばい.
2⦅英国用法⦆(遊園地の)らせん形滑り台.
━━[形容詞] あわてふためいた;乱雑な;でたらめな
in a helter-skelter fashion|あわてふためいて, 乱雑に.

円錐状の空間にある暗い内部の階段、その上った先の高所からの眺め、そして円錐状の外壁に取付いた滑り台を回転しながら一気に滑り降りる……、魅力的な空間体験、祝祭日に相応しい世界ではないのか。素朴なジェットコースター……、それともサザエ堂か……。

oobject.com が、沢山の Helter Skelter を見せてくれている。

 ● oobject » disappearing icons helter skelters

こんなサイトも……。

 ● A Welter of Helter Skelters


Posted by 秋山東一 @ June 20, 2010 03:39 AM
Comments

はあ、なるほど、バラック。。。
これらの画像を見ていると、何だかジプシー音楽を感じるのですが、そういうことなのかとも思いました。
葉書くらいのサイズで、ひとつずつ違うデザインのこれを描いていったら面白いだろうなぁと考えています。

Posted by: neon @ June 26, 2010 09:08 AM

neon さん、どうもです。
これは一つのバラックの形なんだ……と思いました。全て組立できるセットとしてのデザインは、そのような性格を持っているのかも知れない……。

Posted by: 秋山東一 @ June 25, 2010 10:58 PM

好いですね~、こういうはちゃめちゃな、でも何だかオサレでもあり、祝祭的キブンなデザインものって好きです。会津のサザエ堂にも行ったことありまして、あの変な感覚は面白かったですね。。。

Posted by: neon @ June 23, 2010 02:23 PM

ケンさん、どうもです。
私も最近知ったばかりなのですが、こいつがゴロゴロ並んでいるサイトを見た時は、ちょっと見てはいけないような気がして、ドキドキしましたです。
しかし、よく考えられている仕掛けですね。入口から窓ない階段を上がり、明るい展望から、滑り落ちていく……、祝祭日の特別な空間体験でありますね。

Posted by: 秋山東一 @ June 22, 2010 12:27 AM

 曲と漫画としては存じておりましたが、もともとの意味を初めて知りました。
 「サイン・シンボル大図鑑(三省堂)」によると、かたつむりは、月と女性、迷宮、無限などを象徴し、子宮と結びつけることもあるそうです。
 ヘルター・スケルターとかたつむりは私が勝手に結びつけたのでありますが・・・。
 いずれにしても日本では神社のお祭りに登場しそうなヘルター・スケルター君であります。鳥居を抜けて、グルグルと、そして迷宮へ。

Posted by: ケン @ June 21, 2010 10:45 PM