100520

USB cable for iPhone

iPad/iPhone/iPod


別に特別なケーブルではない。iPhone に付属していた「Apple Dock Connector to USB Cable」なのだが、ケーブルの根元の被覆が裂けているのだ。

USB ケーブルを検索していたら「裂け目の入った iPhone 用の充電ケーブルはサポートに電話して交換してもらえる」という話がいくつか出てきた。
当方のケーブルは、iPhone ゲットの最初から裂けていたのだが、中身が断線しているわけではないので……そのままだったのだ。

そういえば、USB 電源アダプターも交換したことだし、あの時の付属品の品質は問題ありだったんであろう。

7月には2年経つというわけだが、AppleCare にも入っていることだし……、アップルのサポートに電話してみたのだ。

USB_cable_4.jpg


電話に出たサポートの男性はにこやかに応対、この裂けたケーブルでケガをすることはなかったか……なる質問まで、何か、まったく手慣れている様子で……きっとたくさんのクレームが寄せられたのであろう。

iPhone のシリアルナンバーと名前と住所を告げるだけで受付けはOK、新品と交換するので、その欠陥品はは配達員に渡してくれとのこと……了解である。

翌日……というよりも24時間後、新品の「Apple Dock Connector to USB Cable」が到着した。早い……。


追記 100523

この記事を読んで Apple に連絡した那須の KARAKARA-FACTORY さんは、ケーブルどころか、iPhone 3G 本体までお取り換え……の儀と相成った。

 ● iPhone3G&ケーブルの新品交換 (KARAKARA-FACTORY)


Posted by 秋山東一 @ May 20, 2010 12:14 AM
Comments

せんりのいんきょ様、どうもです。
こんな所にまでお運びいただいて恐縮至極でございます。たしかに安物……であることは明らかなように思います。
いろいろ各種……別途、ご連絡申し上げます。

Posted by: 秋山東一 @ May 20, 2010 12:50 PM

元最大手の電線メーカーの隠居のコメント。知識が無く安物の電線を使った。

Posted by: せんりのいんきょ @ May 20, 2010 11:42 AM

iGa さん、どうもです。
そうですね、iPod, iPhone の数だけケーブルはありますですね。私めもこれしかないから……というわけではないのですが、取換えていただきましたです。……又、きてしまいますですね。

Posted by: 秋山東一 @ May 20, 2010 09:01 AM

私のiPhone3G に付属していた「Apple Dock Connector to USB Cable」は予備としてUSB 電源アダプターと共に携帯ポーチに仕舞ってあるので殆ど使ってない状態で、裂け目もなく交換条件を満たしてませんでした。日常使っている「Apple Dock Connector to USB Cable」はiPodtouchとiPodに付属していたものを使用...他に未使用も...あります。iPadが届くと未使用がもう一つ増えます。

Posted by: iGa @ May 20, 2010 07:59 AM

nOz さん、それはよかった。
iPhone 初期の付属品は欠陥品だったようですね。電源アダプターは全面的にお取り換えだったのですが、このケーブルの欠陥は機能上差支えなしで……ホオカムリ……のようですね。早速、取換えてもらいましょうね。

Posted by: 秋山東一 @ May 20, 2010 12:59 AM

うちのケーブルは導線が何本か切れはじめていたので、そろそろ買わなくちゃかな.....と、思っていたところでした(^_^;
電話しなくっちゃ。

Posted by: nOz @ May 20, 2010 12:44 AM

shin さん、どうもです。
アップルのサポートの電話が 0120……だったので、iPhone で電話していたのですが、シリアルナンバーを尋ねられた時、「今、iPhone でかけているので、一度切って、シリアルナンバーを調べてから再び電話……」なんて言ったら、「はい、それではスピーカーにして、ホームボタンを押して……、設定を開いて……」なんて電話中に他のアプリに切り替える方法まで教えてくれました。

Posted by: 秋山東一 @ May 20, 2010 12:16 AM

僕のiBookは二度にわたりバッテリーが火災のおそれで交換対象でした。
この時のアップルストアの対応も素晴らしく、良く訓練されているな....あるいはお客様オリエンテッドで感心しました。
もともとこういう習慣は日本発だったような気がしますが、日本のOAメーカーは冷たいですよ。

Posted by: shin @ May 19, 2010 11:11 PM