100305

eBay / TIN TANK

Internet/Web , TANK , TOYS

eBay_tank_2.jpg+
あの TIN tank /No.303 を eBay で手に入れたのは1999年頃だったと思うが、それに気を良くして、これと同じブリキのタンクに入札したことがあるのだ。

せいぜい $100 位のものであろうと考えていたものが、最終的に$400以上にもなった。
たかがブリキ……と思っていても、コレクターズ・アイテムともなると、ずいぶんのお値段……びっくりしたことがあるのだ。
ちょっとショック……で、それ以来、eBay に手を出すことななかったのだ。

最近ちょこっと、eBay USA を TIN TANK で検索してみたら、再びこいつが出てきたのだ。

1950年頃のゼンマイ仕掛けのブリキの玩具、それもタンクとなるとそう多くあるというものではない。

一番有名なのがドイツの GAMA で、戦前の型を含めて各種色々なタンクがあるのだ。しかし、最大の欠点はキャタピラがゴム製であることだ。eBay に出てくるやつで、まともなキャタピラが付いているのはまれなことなのだ。

しかし、これはキャタピラもブリキ製……錆びることはあっても、劣化してプツプツ……ということはないのだ。そして、これが Arnold というブランドであることを知ったのだ。あの時は、GAMA製……と、すっかり思っていたのだが、どうやら違っていたようだ。

Arnold社を調べてみると、1906年にニュールンベルグに、Karl Arnold によって創立され、戦後、ブリキ玩具の輸出で成功、1960年には Arnold Rapido なる N gauge 鉄道模型メーカーとなる……とある。

はいはい、Arnold Rapido はよく知っているのである。今もって、N gauge 鉄道模型の標準となっている連結器、アーノルドラピド型カプラーであるのだ。

Posted by 秋山東一 @ March 5, 2010 12:01 PM
Comments

iGa さん、どうもです。
VECTOR TANKS でございますね。私もいれておりますです。昔……懐かし……ですね。
かって「光速船」なるゲームマシンがありました。これはブラウン管にベクタースキャンするという、なかなか面白いゲーム機でありました。

Posted by: 秋山東一 @ March 5, 2010 05:02 PM

タンクといえばワイヤーフレームの戦車ゲームが無料になってますね。

Posted by: iGa @ March 5, 2010 04:13 PM