100107

レゴブロック穴 / パンチ

LEGO

link
LEGOMUJI がコラボで……作ったというのが「紙とあそぶレゴブロック」である。

店舗限定販売ということで、ここ八王子くんだりの MUJI の店舗にはなくて、新宿の店で探したのだが、レゴと紙のセットはあっても肝心のパンチがない……のであった。

レゴと紙はどうにでもなるけど……パンチがなくちゃね。


こいつは、吉祥寺の店にあったのを、家内に買ってきてもらったものだ。


レゴブロック穴パンチとはこんな物であった。何の変哲もない一穴パンチ……、唯一、決定的に違うのは孔径が 5.1mm であること、レゴの突起の径が 5mm であるからである。それにレゴのグリッドである 8mm 間隔に丸孔が開いた定規が付いている。紙の上に定規で印しを付けて、パンチの裏側から見て合わせて孔を開けるという手順なのだ。

もう少し工夫があるパンチを期待していたのに、孔径がレゴに合わせただけ……なんともがっかりの内容なのである。それに、これだけで 1,200-円(税込)と……ずいぶんと人を食った……ものである。

レゴのブランドを借りての新商品のアイディア……、まぁ、ちょっとアイディア倒れなのである。

LEGO_punch_1.jpg

追記 100107

レゴブロックと紙のセット、「紙とあそぶレゴブロック・きほんのセット」「紙とあそぶレゴブロック・おはなしセット」の価格は 2,900-円也である。結構なお値段だが、このセットにはパンチは入っていない……パンチは別売り 1,200-円なのである。

これで遊ぼうと思ったら、4,100-円也……、内容を考えたら、とんでもない価格ではないだろうか。普通の感覚でいけばセットにパンチを含んでいるのが当たり前だと思うのだが……。

最近流行りの型紙のパンチなんて、ずいぶんと廉価である、その程度のパンチで十分であると思う。

LEGO_windplant_0.jpg


追記 100120

Make: Japan に「無印良品のレゴ用パンチャーで風力発電所を建設」なる、このパンチを使って作ったレゴの風力発電のモデルが紹介されている。

MAKE: Japan : 無印良品のレゴ用パンチャーで風力発電所を建設


Posted by 秋山東一 @ January 7, 2010 12:01 AM
Comments