090817

ShakeItPhoto

Camera , iPad/iPhone/iPod

Softbank_dog_0.jpg+
ソフトバンクの「お父さんBigストラップ」だ。

全高300mmの大きさ、ストラップにしては大きすぎるが、まぁ、冗談なのである。

au から SoftBank へナンバーポータビリティで、iPhone 3GS に乗り換えてきた家内に送られてきたものだ。


ところで、この写真は、私の iPhone で撮ったものだが、masa さんから始まって JEDI の面々が次々と導入した ShakeItPhoto によるものだ。

ShakeItPhoto は昔懐かしい POLAROID 写真をシミュレートしてくれるアプリなのだ。ポラロイド特有のカメラから出てくる音や、徐々に画像が出てくる時間まで見せてくれる。それに、昔やったように Shake It しても……いいのだ。

もちろん、枠付きの画像自体もポラロイド風、ちょっと芸術しちゃう気分なのだ。
枠込みの画像の大きさは1040×1016……なかなか役に立つのだ。正方形フォーマットは私の iPhone カメラのピントの甘い部分を省略してくれて結構な具合なのである。

Twitter を始めた JEDI の面々、写真は ShakeIt........が常識なのである。


Posted by 秋山東一 @ August 17, 2009 12:03 AM
Comments

kass さん、どうもです。育児も順調…のようですね。
ソフトバンクの電波が……で、iPhone を諦めている人がたくさんいますね。iPhone はコンピュータだから、電話以外にもいろいろ楽しめますね。このアプリで、iPhone のカメラが大いに楽しめます。

Posted by: 秋山東一 @ August 18, 2009 01:03 AM

自宅にSoftbankの電波がろくに入らずiPhoneへの興味が薄れていたのですが、楽しもうとすればいくらでもネタはあるんですね。
しかし、秋山さん宅に「お父さん」のデカイやつがあるとは…
ウチにも小さいのがありますが、我が子は賢明なのか見せても無反応であります。

Posted by: kass @ August 17, 2009 11:58 PM

すでにiPhoneカメラを使った写真展が行われていますし、携帯カメラによるフォトエッセイも出ていますので、十分にメディアたり得ると感じています。が、カメラの性格というものは、視線に大いに影響しますので、僕自身は、いまのところ、深入りしないように...と思っています。

Posted by: masa @ August 17, 2009 01:40 AM

masa さん、どうもです。
そうですね。なんだか、アプリに踊らさせられているような感じがする時もありますが、ハードのスペックを超えて、遊び方の問題じゃないかと思うのです。masa さんのヒウィヒピックを見ながら、新しい masa さんのメディアたりえるか……なんて想像しています。

Posted by: 秋山東一 @ August 17, 2009 12:56 AM

ヒウィヒピックのほうまでご紹介くださいまして、ありがとうございます。しかし、ShakeItPhotoなるアプリに出会って以来、iPhoneカメラの登板回数がうなぎ登りに増えました。アプリの大切さを改めて実感です。あ、それから、ShakeIt するようになりましてから、玉井さん経由で、秋山さんご推奨のPhotogeneも導入いたしました。

Posted by: masa @ August 17, 2009 12:44 AM