090803

twitter 始めてみました……

Internet/Web

twitter_site_0.jpglink

世界的に人気沸騰中の Web サービス twitter、まだよく分かっていないのですが、私めも登録してみました。https://twitter.com/landship/

twitter は140文字以内の短いテキストを投稿して公開できるサービスで、自分の発言は、エントリーを購読(フォロー)してくれる仲間の twitter にリアルタイムで表示され、タイムライン上に登録している人々の発言が並んでいくのだそうです。友人の発言への返答や引用も簡単らしい……面白そうです。

それに、iPhone から、いつでもどこでも……こりゃ、やらねばであります。


追記 090806

大分、様子が分かってきました。

ブラウザーで twitter を開いて……でも、もちろんいけるのですが、やはり、専用のアプリケーション(クライアント……)を使うのが快適です。特に iPhone では必須のもの……というわけで、探してみました。

 ● iPhone対応Twitterアプリのベスト&ワーストをドバッと! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

まずは、「無料アプリのベスト」とある Twitterfon を使ってみましたが、「有料アプリのベスト」である Tweetie が気になるし……有料といっても350-円だし……というわけで、Tweetie に替えました。これがなかなか快適、なんの文句もありません。

 ● aki's STOCKTAKING: Tweetie

iPhone だけでなく、Mac も……というわけで、Mac 用の Tweetie for Mac も導入、有料版は$19.95なので、ちょっと我慢して、今のところ、無料版です。これがなかなかの優れもの……、非常に美しい画面です。


Posted by 秋山東一 @ August 3, 2009 08:31 AM
Comments

秋山さん、こんばんは。今宵の夕食は、湖南省料理でした。辛〜い。さて、コメントでご紹介いただいたので、Googleチェックしてみました。ブロックされているんですね〜。ついでに、YouTubeを確認すると、やはりダメでした。かなり神経質になっていますね。もちろん、大行さんのつぶやきは、読む事ができませんでした。

Posted by: わきた・けんいち @ August 27, 2009 09:55 PM

わきたさん、どうもです。

Twitter で中国行きの件、存じ上げております。
Google に「Twitter, 中国」なんて入れてみると、6月の記事のようですが「中国が全力でTwitterをブロック中・・・」なんて出てきましたから、結構、じゃましているんじゃないでしょうか。中国内での Wi-Fi 事情がどうなのか……、でもネットに繋げておられるようですから、それは大丈夫なんですね。

私の友人の大行という建築家は、現在台北在ですが、台湾、中国で仕事しています。彼も最近、Twitter を始めました。
https://twitter.com/burikineko
彼ならば、そのあたりの事情に詳しいかもしれません。

いろんな所にお出かけのご様子、まずは、お気をつけて。

Posted by: 秋山東一 @ August 27, 2009 07:58 PM

秋山さん、こんにちは。今、上海に来ています。iPhoneもつながってはいるのですが、料金のことを考えると、絶対に使えません。というわけで、MacBookから、Twitterにアクセスしようとしましたが、どういうほけだか、つながりません。Twitterは、イランでも例の大統領選挙のさいに使われたというし、中国では、規制がかかっているのかもしれませんね〜。そのあたり、よくわかりません。というわけで、とりあえず、中国に無事に到着しました。

Posted by: わきた・けんいち @ August 27, 2009 05:59 PM

りりこさん、どうもです。
月並みですが「水を得た魚」としか言いようがない……りりこさんのご活躍であります。当方、「くらやみから牛……」であります。よろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ August 9, 2009 05:02 PM

わたしはWindowsユーザーですので、
自分の使っているクライアントソフトをご紹介。
TweetDeck
http://tweetdeck.com/beta/
です。
使っているうちにけっこう便利で手放せなくなりました。
iPhoneバージョンもある模様。

Posted by: りりこ @ August 9, 2009 09:25 AM

iGa さん、どうもです。
まぁ、何も分かっちゃいないんですが、そんなお道具まであるということは、ずいぶんと普及しているというか、使い出のある仕掛けなんじゃないかと……思いますね。
これから、JEDI の皆さんが使い方を発明していければ面白い……と思っているのですが。

Posted by: 秋山東一 @ August 4, 2009 07:13 AM

デスクトップに置いておく"Tweetie For Mac"なんてのもありますね。
http://www.atebits.com/tweetie-mac/

Posted by: iGa @ August 4, 2009 01:14 AM

cen さん、どうもです。
私も「ふにおちない」事、多々あり……です。まぁ、皆で始めれば……怖い物なし……と思っております。よろしく。

Posted by: 秋山東一 @ August 3, 2009 09:57 PM

akiさん、その節はご指導ありがとうございました。
僕も、数日前よりやっているのですがイマイチふにおちなくて…
『cen13』などという名前ですが、ipodがないので、
たまにPCでみるだけなのです。
akiさんをはじめ、masaさんもはじめられたので、うれしい気分です♪

Posted by: cen @ August 3, 2009 08:21 PM

masa さん、どうもです。
ありがとうございます。JEDI では、河さん、野澤さんも参加されました。

Posted by: 秋山東一 @ August 3, 2009 02:07 PM

フォロワー開始いたしました(^^;
https://twitter.com/masa_kw

Posted by: masa @ August 3, 2009 01:53 PM

じゅんさん、どうもです。
私もおっしゃるように思っていた……というよりも、思っています。が、まぁ、やってみなくちゃ分からない……とも思っているのです。
今、しゃべる対象を作るべく、いつもの仲間を twitter に誘っている最中なのです。

Posted by: 秋山東一 @ August 3, 2009 01:52 PM

やらなきゃ駄目でしょうかねえ。
各方面から誘われてるんですが……。
どうも空中に向かって呟いてるだけのような気もして。

Posted by: いしかわじゅん @ August 3, 2009 01:37 PM