090727

風景 /090726

Hachioji , THINK

090726_0.jpg+
NON を定期的に動物病院に連れていく。

そのエルザ動物病院は八王子市横川町の先、中央高速道の向う側、川町入口なる所にある。私が住んでいる大和田町からは6km近くもあるから歩いていくわけにはいかない。
行くのは車ということになるが、NON の診察がすむまで、私は近くを散策するのを常としている。

先日26日の日曜日の昼前、強い日差しの中を歩き出した。すぐに、こんな風景に出会って、この道をまっすぐ上がっていくことになった。

周囲は雑駁な新興住宅地となっているが、ゆるやかなS字型のカーブの坂道、その先にはこんもりとした林が被いかぶさり、何かを期待させるものがあったのだ。

昔、masa さんとお付き合いする切っ掛けとなった「本妙寺坂」のことをちょっと思い出したのであった。


こんなエントリーをしたくなったのは、最近、RSS リーダーでチェックしている ton.ton.cycle のエントリー「Broの肖像 イマジン(心象風景)」を読んだからだ。

私の風景には自転車が登場していないが、alpshima の「憧れの眺望」には、たくさんの Frank Patterson による英国の田園風景が紹介されている。

一つの気になる風景には、それなりの理屈が通っているのを思い起こしているのである。


Posted by 秋山東一 @ July 27, 2009 09:28 PM
Comments

masa さん、どうもです。
もう、ずいぶんと昔の事になってしまいましたですね。もうあのエントリーは無くなっちゃったのかと思っていたら、ちゃんと残っておりましたです、どうもありがとうございます。
今後ともよろしく……です。

Posted by: 秋山東一 @ July 28, 2009 01:20 PM

iGa さん、どうもです。
いつもながらの周辺調査、感謝であります。
この道は川沿いの古くからの道でしたが、まっすぐ歩いていったら新制作座がありました。中学三年生の頃に出かけた事がありますが、あんな不便な所、どうやって行ったのか……覚えていません。新制作座があの地に本拠を構えるって、それなりの覚悟……と思いますが、もう廻りの宅地化には抗するわけにもいきません。

Posted by: 秋山東一 @ July 28, 2009 01:16 PM

mincoro さん、どうもです。
一つの風景論を拝読し、私も考えたばかりだったわい……というわけでエントリーいたしました。
alpshima さんは、mincoro さんとは違うタイプのサイクリストですが、その旺盛な好奇心と運動能力に感銘しておりますが……夏は弱い……そうです。

Posted by: 秋山東一 @ July 28, 2009 01:08 PM

alpshima さん、どうもです。
ブログ alpshima のカテゴリー「憧れの眺望」は、Patterson のイラストを見せていただける唯一のサイトです。いつも楽しみにいたしております。

Posted by: 秋山東一 @ July 28, 2009 01:03 PM

本妙寺坂事件(^^;で、AKi道場への入門が許可されたような気がして、とても光栄かつ嬉しかったことを、なつかしく思い出します。あの件がきっかけとなって、(このエントリーにもチラと触れていらっしゃいますが) 思考と視線との関係をより思うようになりました。...ある視線を植え付けていただいたようです。これからもぞうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: masa @ July 28, 2009 10:43 AM

ここ最近でこの辺りを通ったのは、去年、遺品整理による粗大ゴミを、戸吹の清掃工場に持ち込んだときでしたね。それ以来、この方面には出掛けていませんが、通るたびに高尾街道の拡幅整備でのっぺりした風景に変わってますね。
昨年暮れ辺りに市川崑の東京オリンピックの映画がTV放映されたので、ロードレースの高尾駅前クラッシュが映ってないか検証の為ビデオ録画して見ましたが、ロードレースコースとなった、この元八王子辺りの風景は....ほんとに田舎ですね。まぁ...それを演出している嫌いもありますが...
空撮写真:1947年11月14日
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=R556-No1&photono=147
空撮写真:1964年5月16日
(多摩御陵近くに自転車トラック競技で使用された仮設競技場が見える。)
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MKT646X&courseno=C1&photono=4
空撮写真:1971年4月25日 中央高速が...
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MKT711X&courseno=C7A&photono=5

Posted by: iGa @ July 28, 2009 09:49 AM

おはようございます。

何時もRSSリーダーでチェックをして頂き有難うございます。
また、僕も稚拙なブログを採り上げて頂き大変光栄です。(ちっとびっくり、感激です)

alpshima様と同様この時期、昼間のサイクリングは厳しいです。

Posted by: mincoro @ July 28, 2009 07:49 AM

拙ブログを採り上げていただき光栄です。
この何日かの暑さでは、早朝の銀輪徘徊以外やる気が起きません。

Posted by: alpshima @ July 28, 2009 07:07 AM