090721

PowerJolt Dual Universal

Car , iPad/iPhone/iPod

PowerJolt_D_U_0.jpglink
GRIFFIN の車のシガーライターの電源 DC12Vから、DC5Vを取り出す PowerJolt Dual Universal だ。

今まで、iPod, iPhone 専用のものはあったが、汎用で USB 端子が二個付いているのは初めて、そこが Dual Universal の由来なのだ。長さ70mm直径(太い所で)30mmという小さな物だが、なかなか魅力的なのであった。

これを知ってから早く手に入れたいと思って、日本で発売されるのを待っていたが、なかな販売する気配がない。
……というわけで米国から直接手に入れようと考えた……円高だし…。amazon.com ではダメだったので、GRIFFIN のサイトで $14.99 で購入すべく……考えたが、送料が高額な UPS しか選択肢がなく困った……だが、複数の製品を一緒に購入……という手でリーズナブルなコストで、敏速(一週間)ゲットの儀に相成ったのである。

まずは、私の iPhone である。Power Slider を装着しているから、通常の iPod, iPhone の標準とは異なる接続端子、USB mini B だから、この USB 接続はぴったりなのである。
車の仕様なのか、イグニッションキーを ON した状態で、USB も ON されて充電が始まる。その時、半円形のサインが点灯する。

PowerJolt_D_U_3.jpg

まぁ、「DC-AC INVERTER」のエントリーで紹介した、SANWA の「USBカーチャージャー」は USB が一個で廉価だが、この GRIFFIN 製の方が格好いいのである。


Posted by 秋山東一 @ July 21, 2009 06:20 PM
Comments