090717

DC-AC INVERTER

Car

yupiteru_inverter_0.jpg
いつも乗っているCのワゴンの後部に DC-AC INVERTER を装備している。

貼ってあるダイモで明らかなように9年も前に着けたもの(車自体も12年も前から)だが、その直下にあるバッテリーから直付けになっている。

横145mm縦110mm奥行き45mmというシルバーグレイのアルマイトの箱、大きさの割に 100V2Ah という控えめな出力だが、あの頃はこんなものであった。

yupiteru_inverter_1.jpg
100v の電源の主要目的は、最初は携帯電話の充電用、又、車載カメラの電源であった。それなりに便利してきたが、最近は iPhone 用の車載電源として使っている。

まぁ、直流12Vを交流100Vに変換して、その上、直流5Vに再変換しているのはいかがなものか……という意見もあるのである。

とおに使わなくなったシガーライターから12Vを5Vにという手もあるなぁ……と考えているのである。

SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー


追記 090720

この DC-AC INVERTER の欠点は、本体に冷却用のファンが付いており、又、スイッチが付いていることだ。
いつもスイッチを ON していても大丈夫だと思うが、いつでもファンが……動いていることになるのは具合悪い……と思うのだ。従って、使う時にスイッチを ON することになるが、後ろのゲートを開けてスイッチ……となるから、走行中に使い始めるというわけにいかないのだ。


Posted by 秋山東一 @ July 17, 2009 11:12 AM
Comments

app さん、どうもです。
ずいぶんとお安いですね。しかし、当方の iPhone は Power Slider 装着で接続が USB mini B なものですから、USB 端子付きの汎用型が望ましいのです。最新型を手配してありますので、近々、ご紹介できると思います。

Posted by: 秋山東一 @ July 17, 2009 09:47 PM