090707

LightLane

CYCLE , Light , TRANSPORT

LightLane_0.jpg+
街中を走る自転車にとって、自動車と一緒の道路を走るのは危険……は当然で、安全の為には「自転車専用レーン」が最上の策だ。しかし、我が国で自転車専用レーンをみることはない。

この仕掛けは、夜間走行する自転車自体が勝手にレーンを作ってしまう……というか、バーチャルなレーンを作ってしまおうという仕掛けなのだ。

写真の走行中の自転車の後、左右の緑色レーザーのラインがそれである。

LightLane_2.jpg+
シートポストに装着した大型リアランプの両側面からレーザーを道路面に照射する仕掛けである。もう既に完成しているらしい。このアイディアにはちょつと意表を突かれた……なぁ。

最近よく見かけるアマチュアレーサーの方々の夜間走行には必需品であろう。

市販されたら、ちょっと欲しい。

LightLane Home

Posted by 秋山東一 @ July 7, 2009 03:14 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
これって玉井さんの為に出来たんじゃないか……と思ったくらいでありましたです。ロゴは投影されてはいないようですが、緑色のレーザーでしっかりとレーンが表示されていますね。
prototype とあるけれど、もう完成しているという感じだから、市販されるのは時間の問題でありましょう。しっかりブックマークしとかなきゃ……でありますね。

Posted by: 秋山東一 @ July 7, 2009 12:52 PM

秋山さんおっしゃるとおり、わたくし、これ大好きです。
モノとしても好きですが、考え方がいいなあ、キャタピラのようなものではありませんか。
この、自転車のアイコンも写してくれるんですね。
僕の自転車には、ちゃーんとバックミラーがつけてありますから、自分でも見ることができるんですよみなさん。
待ち遠しいなあ。

それにしても、ツール・ド・おきなわを開催する沖縄で、自転車がないがしろにされているとは知りませんでした・・・・新城ブームとライトレーンで自転車が増えるといいですね。

Posted by: 玉井一匡 @ July 7, 2009 12:15 PM

go-shiyo さん、どうもです。
あぁ、そうだ、go-shiyo さんって、沖縄に縁浅からずの方でありましたですね。
最近地方に行くことが多いのですが、移動は皆車ですね。歩くことがあるんだろうか……と思っています。いつも歩くのが速いのは…私なのです。

Posted by: 秋山東一 @ July 7, 2009 11:32 AM

mincoro さん、どうもです。
なかなかいいでしょう。この発想にはちょっと感心いたしておりますです。
自転車通勤している友人に知らせましたが、彼の帰り道はいつも夜……ですから、きっと、こいつは大いに役に立つ…と思っているのです。

Posted by: 秋山東一 @ July 7, 2009 11:27 AM

じゅんさん、どうもです。
沖縄に行ったことがないものですから……分かりませんが、沖縄って平な所のような気がして、自転車向きな場所かな……と思っていたのですが、自転車には不向きというか、理解がない所なんでありますね。
じゅんさんの、沖縄でのグルメレポートを拝見しておりますが、あんなに食べてもコントロールされている……について尊敬いたしております。

Posted by: 秋山東一 @ July 7, 2009 11:22 AM

慣れるまでちょっと気恥ずかしい!気もしますが、いいですネ。
赤を白に換えて、フロントに付けたら自分でも見られるのでしょうか?
5月下旬に沖縄へ行って来ました。自転車のことはともかく、沖縄は決して長寿の土地では無くなる。とは、タクシーの運転手も言っておりました。

Posted by: go-shiyo @ July 7, 2009 07:53 AM

おはようございます

これは・・・!!僕も欲しいです。
でもこのクールなバーチャルレーンを走りながら自分で見れないのが残念ですね。

それから
ブログをリンクして頂き有難うございました。
今後も宜しくお願い致します。

Posted by: mincoro @ July 7, 2009 07:10 AM

 沖縄の人は自転車に乗らないんで、道路が、自転車というものが
この世には存在するという前提でできていない。
 今日も、街を走っていたら、交差点の車道と歩道との段差が
20センチくらい作ってある新しい道路があって驚きました。
 両脇の歩道が柵で仕切ってある歩行者に優しい歩道は、入り口が
階段で、自転車には優しくない。
 那覇の土木課の人に、世の中には自転車というものがあるん
だと教えるにはどうしたらいいんでしょうね。
 沖縄の人は、300メートル以上移動する時には、タクシーを使い
ます。小学生が乗り合いで通学するのは普通です。歩かない。
自転車を漕がない。その結果、沖縄はメタボで短命の島になり
つつあります。現在長寿を誇っているオジイとオバアが死んだら、
いきなり平均寿命は非常に短くなるでしょう。

Posted by: いしかわじゅん @ July 7, 2009 03:48 AM