090702

PORTER /705-07516

WEAR

YOSHIDA_kaban_peace_0.jpgPORTER は「吉田カバン」のブランド名だが、その POTER ブランドのショルダーバッグをゲットした。先日の「父の日」のプレゼントとして皆にいただいたものなのだ。


YOSHIDA_kaban_peace_1.jpgPEACE なるシリーズの一つで「米陸軍、海兵隊が1940年代〜1960年代に使っていたフィールドジャケットの素材、デザイン」がモチーフとのことだが、それで PEACE という名称はこれいかにだが……。
その上、米軍の認識票のレプリカまで付いているという凝り様なのだ。

これは COLT のリボルバ Peace maker と同じ意味合いなんだろうか。

まぁ、帆布のゴワゴワ感、ナイロンの素っ気なさとは違った綿の風合いを活かした柔らかさが特長のバッグなのだ。外側に二個のフィールドジャケット風のポケット、出ている赤いプラスチックは iPhone のストラップだ。

YOSHIDA_kaban_peace_2.jpg色はオリーブ、ベージュ、ブラックの三種、わたしはブラック、黒を選んだ。

大きさは幅270mm高さ200mm奥行き110mmで、中に入るのはA5サイズというところだ。
二つのジッパーによって、内部は二つのコンパートメントに分かれている。内側の生地は明るいカラシ色……なかなか派手なのだ。まぁ、常用の TUMI は真っ赤だから……控えめではある。

いつも MacBook Air を入れている TUMI とは違う用途だ。出先でのコンピュータ環境は iPhone で十分となれば.......書類もA4を半分に折れるなら……このバッグで十分なのだ。

まずは、日常、日帰りの仕事、アースダイビングなんぞで十分な活躍をするはずである。

今までは、こんないい加減なバッグを使っていた。さすが PORTER、肩にかけた時の重心がピタリと合った感じがするのは気の所為だろうか。満足満足……なのである。


追記 090702

黒なら汚れが目立たない……なんてこともあるかと思って選んだが、この綿の素材は結構ゴミが付くのに気がついた。特に、ネコの毛なんてのが付いてしまうのだ。そして、それが目立つのが黒なのである。


Posted by 秋山東一 @ July 2, 2009 12:01 AM
Comments

mincoro さん、どうもです。
とにかく、カバンは丈夫で長持ち……と思っていましたが、「お洒落な色なので……」と言っていただいてしまうと、ちょっと照れてしまいますです。今まで使っていた吉田のカバンはジッパーを取り替えてまで使いましたが、その丈夫さは信頼しています。
内部の色のご指摘……、なるほど、勉強になりました。ありがとうございました。

Posted by: 秋山東一 @ July 2, 2009 08:30 AM

おはようございます。

素敵な鞄をプレゼントされたのですね。
こちらのブランドは洒落たものが多く、
時々、欲しいなーと思って眺めるのですが
お値段もよろしくてなかなか手が出ません(笑)

普段の持ち歩きにはこのくらいが丁度良い大きさですね。
鞄の内側は目立つ色の方が物が探し易いので良いと思います。
中が黒だと何処に入れたか分からなくなることが多いです。

>黒なら汚れが目立たない……
黒という色は案外汚れが目立ちますよね。
無難な色ではなく、本当にお洒落な色なのでしょうね。

Posted by: mincoro @ July 2, 2009 07:22 AM