090516

TiltShift

Camera , Car , iPad/iPhone/iPod

hashigosha_090514_1.jpg「サークルKサンクス」の「Alfa Romeo 1/100 collection」は無事終了、次回の1/100コレクションは「消防車シリーズ」ということで、その最大の売りはこのハシゴ車だ......というのはウソだが、この梯子車は本物だ。

5月13日は浜松、ホテルコンコルド浜松に泊った。朝起きて15階の部屋から下を見れば、消防署が見え、ハシゴ車を動かしていた。あんな高くて、上の籠に乗ったお二人.......どんな気分なのかしら......私は無理ですけれど。まぁ、Kodak で撮っておいた。

iGa さんが「ジオラマ風に...」で紹介していた、ホンジョウしちゃう iPhone アプリ TiltShift を使って、ちょっとイタズラしてみたのだ。
ウェブ上でもできるし、その方法はいろいろあるようだが、あえて iPhone 上でやってみたのだ。

どうです、1/100スケールに見えますでしょ........。

Posted by 秋山東一 @ May 16, 2009 12:08 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
そうですね。建築模型でも人形とか自動車のアクセサリーでスケール感を出すように..........、この手法の風景写真でもスケール感を出す物が必要なようですね。

Posted by: 秋山東一 @ May 16, 2009 07:21 PM

やっぱり、自動車はスケールモデル風になりますね。
御茶ノ水付近も聖橋と地下鉄やJRの電車を入れて撮れば...面白いかも...ですね。

Posted by: iGa @ May 16, 2009 11:27 AM

alpshima さん、どうもです。
iGa さんが、ホンジョウな..........と言っておられるのを拝借.......でございます。まぁ、この手法を知らしめる功績顕著......でありますですね。

Posted by: 秋山東一 @ May 16, 2009 08:43 AM

ホンジョウという名の、トイカメラが登場してもおかしくないほどの人気ですね。

Posted by: alpshima @ May 16, 2009 06:32 AM