090414

Alfa Romeo 1/100 collection

Architecture , Car , TOYS

Alfa_Romeo_0.jpg +
今日4月14日(火)から、「サークルK」「サンクス」でアルファロメオのダイキャスト製ミニカーが缶コーヒー1本に1台付きで販売.....というキャンペーンが始まる。

先月の「秋山設計道場」にイトコーの小林さんが設計課題の作業に持ち込まれて大いに話題になったのだ。なぜ......というのは、そのミニカーが1/100スケールだったからなのだ。

 ● 仕事の道具 その3:たまには日記でも・・・:So-net blog

極々一般的な設計図のスケールである1/100は、スケッチにも多用されるのだが、そこに同縮尺のミニカーの登場は役立つのである。きっと、1/100の模型のアクセサリーとしても.........とても重宝であろう。

缶コーヒーを飲む.........という習慣はないが、ちょっと缶コーヒーを買ってみよう。全車6種で五色の色違いで18種類なのだが、まぁ、アルファロメオとなれば........やっぱり赤であろう。


追記 090420

Red 全6車種、Silver 全5車種、それに Blue, Black を全5車種をゲットした。yellow が2車種あるが、ちょっと違和感があってパスである。

 ● aki's STOCKTAKING: Alfa Romeo 1/100


Posted by 秋山東一 @ April 14, 2009 08:14 AM
Comments

遅ればせながら、私めもゲットでございますです。

まずは全車種を red で....と考えましたが、一車種(155)は足りませぬ。
手が冷たいし、奥のまで探すとなると元に戻すのが大変......というわけで、まぁ、ほどほどにしておきました。

しかし、建築模型用と考えると無彩色.......silver が相応しいような気がします。

Posted by: 秋山東一 @ April 17, 2009 01:41 PM

JED-iPhone-02 さん、どうもです。
「サークルKサンクス」のサイトで、店舗検索してみました。
八王子市内には「サークルK」が3店舗、「サンクス」が15店舗あるようです。でも、2店舗は大学内の売店のようですね。

Posted by: 秋山東一 @ April 17, 2009 11:23 AM

なんか店舗名が「サークルKサンクス」「サークルK」「サンクス」とかあって、ややこしいですね。「サークルKサンクス」で検索すると恩方だけでしたが、「サンクス」は市内に数店舗ありますね。

Posted by: JED-iPhone-02 @ April 17, 2009 09:37 AM

皆さん、どうもです。

このエントリーは事前に用意していたのですが、「公開」したのは対馬で iPhone の 3G ネット接続で..........でありました。その後、長崎、益田、出雲と旅しておりましたが、「サークルK」「サンクス」を見つけることもできず.........まだゲットに至りませんです。トホホ、ホッ..........でございますです。

楕円球YURI さん、ごぶさたです。
>例の80周年....................、何かあれば連絡があると思いますが、今の所ありません。

Posted by: 秋山東一 @ April 17, 2009 09:31 AM

こんばんは!今日やっとコンビニに寄ることが出来て、とりあえず2台(缶?)ゲットいたしました。プレゼン用にいくつか入手しておこうかと思います・・・。

Posted by: yasu-k @ April 17, 2009 01:43 AM

この5年間(以上かも)で、2本目の缶コーヒー購入!
上原から都庁まで徒歩途中に、初台のサンクスにて、156スポーツワゴンの赤をゲット!
大昔、建築学科の学生だったオトコがアルファロメオ乗りだったなぁ。
そうだ、トーさん例の80周年は6月でしょうか?京芸の知人から招待ありそうですが。

Posted by: 楕円球YURI @ April 16, 2009 08:24 PM

昨日、出講日だったので地下鉄丸ノ内線・新中野駅近くのサークルKサンクスでゲットしました。
八王子のサークルKサンクスは恩方の方にあるだけみたいですね。

Posted by: iGa @ April 16, 2009 07:15 AM

こんにちは、
情報有り難うございます。早速お昼にサークルKにて全6種を大人買いしてきました。最近は中身が確認できるので重複せずに効率よく集められて良いですね。
サイズを測ってみますと1/100でかなり正確に作られているようです。さすがは京商製です。

Posted by: VolksA担当者S @ April 14, 2009 12:51 PM