090418

Alfa Romeo 1/100

Architecture , Car , TOYS

alfa_romeo_BRS_0.jpg +
ちょっと遅れをとったが、例の「Alfa Romeo 1/100 collection」を手にすべく、近所の「サークルK」1店舗、「サンクス」4店舗を巡ってきた。Red 全6車種、Silver 全5車種をゲットした。それに Blue, Black を若干というところである。

写真は 156 SPORTWAGON の三種色違いだ。非常に出来が良く、ディテールもくっきりとしている。Blue は内部が黒ということもあって、ディテールが沈んでしまい写真写りが悪い。

やっぱり、アルファの色は赤じゃないかなぁ。そういえば、アルファ乗りの、いしかわじゅんさんの 147 も赤であった。
このキャンペーンの6車種の全てに Red(iGa さんは気取って Rosso)が用意されている。これで集めたアルファのコレクションは、いかにもの安定感、美しい。

alfa_romeo_R_1.jpg

アルファにシルバーは似合わない気がするが、1/100建築模型のアクセサリーには、やっぱり無彩色の Silver が相応しいと思うのだが、いかがだろう。

alfa_romeo_S_1.jpg

 ● エヌテックブログ : 『アルファロメオ コレクション』
 ● MADCONNECTION: Alfa Romeo 1/100 Scale model
 ● 仕事の道具その3の2:たまには日記でも・・・:So-net blog
 ● 1/100のアルファロメオのダイキャスト製ミニカー:二代目行進曲:愛知県名古屋市の工務店 コスモホーム株式会社
 ● 出放題 : おまけ
 ● マイルスくんが行く(マイルス社長のパラドックスな日々) : アルファ・ロッソ


追記 090422

21, 22日と名古屋にて「第四回秋山設計道場」であった。
その主催者であるコスモホームの鈴木さんが、この「Alfa Romeo 1/100 collection」を超大人買い..........門下生諸君にも廉価にて提供......さすが「サークルK」「サンクス」地帯.........、というわけで、黄色い TZ2 と 75 もゲットして、全18種ゲットと相成ったのであった。


Posted by 秋山東一 @ April 18, 2009 07:56 AM
Comments

YURI さん、どうもです。
サンクス、サークルKは有る所にはあるけど、無い所にはないものですね。昨日、世田谷自由が丘あたりには陰も形もありません。
名古屋なんて軒並み........コンビニと言えばサンクス、サークルKでありましたです。名古屋の工務店の方はアルファ超大人買い.........買い占めておられましたです。浜松、ちょいとご無沙汰です。

Posted by: 秋山東一 @ April 25, 2009 12:53 PM

トーさん、またまたどうも、です。
昨日、出張で行った浜松駅近くのサンクスで、155シルバーをゲット!
サンクスの場所を交番で尋ねたけど、その後入手した中心地マップ見たら、サンクスとサークルKが各3店舗ある。
そういえば大昔、浜松へはトーさんとごOMイベントにご一緒させていただきましたね。懐かしい!

Posted by: 楕円球YURI @ April 23, 2009 07:46 PM

dics さん、どうもです。
私は、1/100のスケールで、とんでもなくレベルアップしたと思っています。特にホィールのディテールなんて信じられナーイです。
このアルファをいろんなサイトで取り上げていますが、写真が大きすぎなのは興ざめ.......そのまま、1/100として見る.....のがよろしい、と思っています。

Posted by: 秋山東一 @ April 20, 2009 07:05 PM

こんにちは。
貴エントリーに触発されて、一台だけ買ってみました。持っていたVW-Golfのミニカーと比べるとやや造作が劣る…と感じてしまいましたが、アルフィスタの方にとっては、そんなこと大した問題じゃないと言うことでしょうね。
他のモデルも買いに行こうかと思っています。

Posted by: dics @ April 20, 2009 10:31 AM

YURI さん、どうもです。
やぁ、ここ八王子には「サークルKサンクス」が結構あるのです。歩いていける店舗が三店もあり、まぁ、それだけではダメで、車で二店......で完成です。全然、店舗がないという所もあって、先ほど、山梨、山口の友人に郵送したくらいです。

Posted by: 秋山東一 @ April 19, 2009 12:24 PM

ike さん、どうもです。
茅ヶ崎のK.....みたいに販売されていればいいのですが、冷蔵されている棚で選ぶのですから結構大変でありましたです。籠を用意し、棚から出して籠にいれ不要な物を元に戻す.......の作業を繰り返してゲットであります。
外から色は分かるし、ラベルに車種が表示してあるので、ダブらずに効率よくゲットできるのは.......ありがたいところではあります。

Posted by: 秋山東一 @ April 19, 2009 12:16 PM

やたら出先で<サンクス>ばかり目に入るこの数日。
昨日は、清澄白河→木場駅へと歩く途中の店舗で、TZ2イエローをゲット!
初台店より人が少なかったので、思い切り選べた。
そして、缶コーヒーは飲まぬまま→銀座→代官山→自宅まで持ち歩いてしまった。

Posted by: 楕円球YURI @ April 19, 2009 11:39 AM

全車種とはさすが! こちらで知り、細々と建築業を営む夫のために赤をゲットしました。茅ヶ崎のK(名古屋ではマルケーと呼んでいた・・)はまだ缶コーヒーにセットされておらず、開けたての箱から自由にどうぞ、でした。さらにこちらで、建築模型にはシルバー・・と書かれてあるので・・なるほど。シルバーも買います!

Posted by: ike @ April 19, 2009 10:42 AM

たかさん、どうもです。
そうですね.......、店舗検索してみたけれど、山口県には「サークルKサンクス」がありませんですね。
缶コーヒーのメーカーの企画ならば、どこでも買えるのでしょうが、このキャンペーンは「サークルKサンクス」と「京商」のコラボみたいですね。

Posted by: 秋山東一 @ April 18, 2009 09:09 PM

いいですね...。

Posted by: たかさん @ April 18, 2009 07:02 PM

iGa さん、どうもです。

えぇ..........ジジー買い....でございますです。最初の「サンクス」で様子見で数台ゲットしたのですが、その後はリストに基づいてゲットしました。どうしても、Red の155が無くて、ちょっと遠くの「サンクス」まで足をのばしました。今回のキャンペーン、今、店舗に置いてあるものだけでしょうから、ちょっと頑張って.........もう、余裕です。

そうですか.........、今でも、JRからK8に向かう通りに一軒、昔ながらのPCショップがありますね。

Posted by: 秋山東一 @ April 18, 2009 09:16 AM

まぁ、大人買いを....やっぱり、4〜5件廻らないと全車種揃えるのは難しそうですね。
そういえば、甲州街道と駅前通り交差点角のサンクス八王子北口店は90年代にはMacも取り扱っていたPCショップがあったテナントスペースです。あれ...J&Pだったかな...???。たしか駅の周辺に4〜5件あったPCショップも時代の趨勢か全て撤退、ヨドバシだけが生き延びた感じですね。ポイントカードの力でしょうか。

Posted by: iGa @ April 18, 2009 08:30 AM