090410

那須 /春の遠足

Event , JEDI , Place

nasu0904_0.jpg
8, 9日の二日間、おなじみの JEDI の面々と那須に出かけていた。湯治場一泊の春の遠足という趣きだったのだ。

桜満開の下界とは異なり、やっと春が.....という那須なのだ。
すっきりと晴れ上がった春空にカイトが映えるのであった。

那須といえば、殻々工房である。野澤のお二人にはすっかりお世話になってしまった。

6年前お二人が活動を始めた、ここ那須の殻々工房周辺も徐々に様変わりしている。殻々工房の向かい側、道路挟んだ牧草地は開発分譲されて別荘地化が進んでいるのだ。

nasu0904_1.jpg

Be-h@us殻々工房もすっかり根付いて、二人のセルフビルドの成果は豊かな表情を見せつつある。現在、屋上緑化の作業が進んでいる。前日、ここで盛大な宴会.....6人という少人数だけど......が挙行されたのである。

二日目朝は、南ヶ丘牧場で牛乳を飲んで、ペニーレーンでクロワッサンを買い込んで、殻々で遅い朝食、その後、昼近くまでのんびり過ごしたのである。

写真では、まだ雪の残る那須岳が望める。

nasu0904_2.jpg

宿泊はここ、雲海閣......素泊まり、24時間入浴可......、結構でございました。ここ那須湯本は歩いていても硫黄臭のするところなのだ。コタツに足を突っ込んだまま寝るのも楽しかったなぁ。

nasu0904_3.jpg

今回の遠足の名称は「那須二大工房巡り」だったのだが、殻々工房以外の、もう一つの工房とは、ここ「非電化工房」だったのだ。発明家・藤村靖之氏の主宰する工房、月二回の見学日に会わせて開催されたのだ。
3,000坪以上という広大な敷地、池を中心に施設が点在しているのだが、それをご案内いただき、母屋でストーブ横での藤村氏のレクチュアは、さしずめ「炉辺講話」の趣き、その後のパーティへと楽しい時間であった。

JEDI の面々にとっても、なかなか面白く有益な経験であった。

 ● aki's STOCKTAKING: テクテクノロジー革命
 ● aki's STOCKTAKING: 愉しい非電化

写真は工房、上に出来上がったばかりのゲルが見える。

nasu0904_4.jpg

 ● 非電化工房ブログ:非電化工房見学会
 ● 非電化工房・那須アトリエ見学会 (KARAKARA-FACTORY)
 ● MADCONNECTION: 那須二大工房巡り
 ● 非電化と凧揚げ - Kai-Wai 散策
 ● MyPlace: 非電化工房探訪記


Posted by 秋山東一 @ April 10, 2009 09:26 AM
Comments

fuRu さん、どうもです。
行ってきました。月に二回の見学日が設定されていて、日曜日と平日ですが、私たちは平日を選んででかけました。
参加者は19人とのことでしたが、いろんな方がおられました。

Posted by: 秋山東一 @ April 17, 2009 08:36 AM

非電化工房に行かれたんですね。
一度行ってみたいと思っていた所でした。
見学会開催日をチェックしておかないといけませんね。

Posted by: fuRu @ April 13, 2009 10:52 AM

わきたさん、どうもです。
面白かったですよー。わきたさんがいらっしゃらなかったのが.......残念でありましたです。皆、裸で........なんてめったにあるわけじゃありません。皆さんがお書きになっている通り、楽しい時間でありました。又、まいりましょう。

Posted by: 秋山東一 @ April 13, 2009 01:31 AM

秋山さん、こんばんは。なんだか、とっても楽しそうですね~。「六人で温泉に入っちゃうなんて」の+ONEの七人目になりたかっだす!!自炊場のある「雲海閣」もいいですね~。岩手県に単身赴任していた頃から、こういう鄙びた温泉が大好きになっています。こちらの「雲海閣」、いつかチャンスがあったらな~と思っています。

Posted by: わきた・けんいち @ April 13, 2009 12:27 AM

masa さん、どうもです。
面白かったですね。六人で温泉に入っちゃうなんて..........前代未聞........とんでもないのかなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ April 10, 2009 03:30 PM

秋山さん、工房巡りにご一緒させていただき、ありがとうございました。ま、とにかく、楽しかった…という印象です。レクレーションとはこういうもの…という気がいたしました。

Posted by: masa @ April 10, 2009 03:01 PM

そうですね...........プップップー。
雲海閣は Wi-Fi 完備で結構でございましたんですが、それをお客誘致に利用したらって言ったら、宿の iPhoner 氏が、この辺りは硫黄が強くてモデムが長持ちしなくて..........それを期待して来られた方をがっかりさせちゃー.........と言っておられましたです。

Posted by: 秋山東一 @ April 10, 2009 11:16 AM

那須湯本って、カップルでドライブしたりすると、あら、この人ったらすかしたかしら......なんて誤解がお互いにあったり、なかったり(^_^;)
昨日はありがとうございましたm(_ _)m

Posted by: nOz @ April 10, 2009 11:05 AM

プップップ.........やぁ、ご苦労さまでありましたです。
楽しかったですね。

Posted by: 秋山東一 @ April 10, 2009 10:24 AM

昨日はどうも有り難うございました。
帰ってからも、まだ硫黄の臭いが?
胸元を開けて臭いを嗅いだら発生源は己...。

Posted by: iGa @ April 10, 2009 09:51 AM