090403

Berol Eagle /P501 0.5mm

Stationery

Berol_Eagle_0.jpg
+
何の変哲もない0.5mmのシャープペンシルに見えるが、米国の鉛筆屋の Berol Eagle 社のものである。
ちょっとやれているが、引出しの奥から出てきた。どうしてあるのかすっかり忘れているが、ちょっと面白いシャープペンシルなのだ。


常用の0.9mmのプレスマンと並べてみると明らかだが、そっくりの形態なのである。そして、プレスマン特有の筆圧調整スプリングが内蔵されているのである。

これは0.5mm仕様のプレスマンというべきものなのである。メーカーのプラチナが米国の Berol Eagle 社の為にOEMしたものであろう。

Berol_Eagle_2.jpg

ちょっと前、alpshima の島崎氏が、このシャープペンシルの事を話しておられた。まぁ、知っている人は知っている......というマニアックな物なのだ。

Posted by 秋山東一 @ April 3, 2009 03:51 AM
Comments

alpshima さん、どうもです。
やぁ、まだあるのですね。お教えいただきありがとうございます。ちょっと使ってみましたが........やっぱり、というか.......なかなか調子がよろしい。新宿・世界堂に行かなくちゃいけませんです。

Posted by: 秋山東一 @ April 4, 2009 08:58 AM

さらに、0,3m/mの芯もあります。ブランド名は軟弱なCOLORMATE PROといい、色はダークレッドです。因みにこのブランド名の0,5m/m用の色は茄子紺色でなかなか洒落ていますです。
新宿・世界堂にあります。

Posted by: alpshima @ April 4, 2009 07:29 AM