090402

Skype for iPhone

Internet/Web , iPad/iPhone/iPod

iphone_skype_0.jpgついにiPhone/iPod touch に Skype がやってきた。

 ● Skype for iPhone のダウンロード

Fring があるにはあったが、音声のタイムラグが気になり、いつでも誰にでも使うのには気がひけ........使ってはいなかったのだ。

早速、App store からダウンロードしてインストール、使ってみたのだが、この skype 正式版の通信品質に何の問題もない。これは使わなくちゃ......なのだ。

skype ユーザー同士の無料通話に、SkypeOut で世界中の固定、携帯電話に廉価でかけることも出来るのだ。


iphone_skype_1.jpg左の iPhone の画面は skype のプッシュボタンの画面だ。ここで固定、携帯電話にかけられるのだ。+81 の国番号の後に 0 なしの番号をプッシュすればいいのだ。[Call] 左側の人型アイコンで iPhone のアドレスブックを呼び出せるが、ちょっと工夫が必要な気がする。

これは iPhone だけでなく、 iPod touch も Skype 端末化し電話にできるわけだが、iPhone にとっても面白いことになる。
新しい iPhone に代替わりした際、旧 iPhone も Skype 専用端末として電話として使えるのだ。ある意味でオールマイティな iPhone だが、携帯電話キャリアの手の内に縛られているよりも、WI-Fi 電話としての生き方が面白いのではないか...............。

iphone_skype.jpg

現在、App store で無料アプリの No1 の人気だそうだ。Skype って結構大勢の方が使っておられるようだ。

Posted by 秋山東一 @ April 2, 2009 12:02 AM
Comments

yasu-k さん、どうもです。
それは、Wi-Fi を ON にしたままになっているからではないでしょうか。私は skype を使う時は当然ながら ON ですが、こまめに OFF にするようにしています。

Posted by: 秋山東一 @ April 4, 2009 01:47 AM

先生!私もダウンロードいたしました!しかし、バッテリーの消耗がすごく激しくなりました!(>_<)

Posted by: yasu-k @ April 3, 2009 10:56 PM

dics さん、どうもです。
まぁ、それもそうなんですが、田舎はともかく、松本は都会........徐々に Wi-Fi 環境は整備されていくと思いますです。
よく考えてみたら、今までの skype って、コンピュータに話しかけているという......なんだか変態だったのですが、やっと、iPhone で電話になったというわけです。もうちょっとで、iPod touch が電話になる.....。キャリアなんか○○クラエ.......革命は近いのです。

Posted by: 秋山東一 @ April 3, 2009 05:21 PM

お返事ありがとうございます。m(__)m

>これで、キャリアに依存しない電話が…

確かにそれは言えますけれども、こちら松本のように、街なかどこでもWiFi環境がない様な地域では、touchで電話のように話すという事は不可能に近いのです。(苦笑)

Posted by: dics @ April 3, 2009 03:02 PM

iGa さん、どうもです。
面白いマイクですね。しかし、iPod touch のスピーカーがどんな感じなのか分からないし........電話としてどんなんだろ....って感じがします。しかし、Skype の世界がどんどん広がるのが面白いですね。Wi-Fi 環境が広がってくれないと困りますが。

Posted by: 秋山東一 @ April 2, 2009 08:48 PM

イヤホーンジャックに差し込む第2世代iPod touch 対応のマイクが発売されますね。iPod touchのイヤホーンジャックの位置が携帯電話に変身させるのに丁度良いですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0904/01/news037.html
http://www.tunewear.com/jp/news/release/2009-03-31.html

私もファミリーマートでSkypeクーポンの1000円を買ってきました。

Posted by: JED-iPhone-02 @ April 2, 2009 07:49 PM

玉井さん、どうもです。
今回の Skype の正式版によって、電話という機能が IPhone に一元化.......するといいな........と考えているのです。それで通信コストも下がれば....言う事なし......でありますです。

Posted by: 秋山東一 @ April 2, 2009 04:34 PM

dics さん、どうもです。
Softbank 嫌いの非 iPhone ユーザー............という方はたくさんいらっしゃるようですね。
2G iPod touch とマイク付きヘッドフォンで、 fring を使って Skype できたようですから、今回の Skype 正式版の登場は、すばらしい事になりますね。これで、キャリアに依存しない電話が...........使えますですね。

Posted by: 秋山東一 @ April 2, 2009 03:42 PM

iGa さん、どうもです。
私も、先ほど Skype クーポン1,000-円を買ってきました。Fami ポートなる機械を操作するのですが、そこから出たレシート状のものをカウンターに持って行って、そこでプリペイド番号通知票なる紙をもらうというやり方でありました。
なんだか..........省エネになっておりませんです。

Posted by: 秋山東一 @ April 2, 2009 03:28 PM

ぼくも、とりあえずskypeクレジットで「プリペイド料金」1500円分を買いました。
しかし「月額プラン」を使うと、世界中(主要国)どこでも1,495円/月、1ヶ国限定で695円/月で無制限に使えるようですね。大国でも中国は入っているのにロシアは含まれない、エストニアは入っているのにインドはいない、ゲバラのアルゼンチンもいない・・・面白いですね
http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/subscriptions/

Posted by: 玉井一匡 @ April 2, 2009 11:54 AM

こんにちは。TBさせていただきました。
touchの場合、別途マイク付ヘッドフォン購入が必要… という事ですよね。

Posted by: dics @ April 2, 2009 08:39 AM

そうだ、明日、ファミリーマートでSkypeクーポンを買ってこよう。

Posted by: iGa @ April 2, 2009 12:40 AM