090218

巻取り式 USB ケーブル

iPad/iPhone/iPod

iPhone_etc_0.jpg
Power Slider を装着した iPhone 3G はバッテリーパワーを倍増、従って、電源アダプターや予備バッテリーを携行しなくてすむのであるが、やっぱり念のため用意してあるのである。

Power Slider には、今までの iPod, iPhone 独特の30ピンコネクターが使えないから、巻取り式の USB ケーブルを用意し、電源アダプターも USB A端子の物にした。


iPhone_etc_3.jpg


Power Slider に、100Vのコンセントに挿した電源アダプターからの充電はこんな形である。

iPhone_etc_1.jpg

もちろん、SANYO のKBC-L2Sからも同じケーブルで充電できる。

iPhone_etc_2.jpg

これ幸い、KBC-L2S にも同じケーブルで充電できるのである。専用の電源アダプターを持ち歩くことはないのだ。


この巻取り式 USB ケーブルは携帯電話アクセサリーの売場にあったものであった。Owltech 社のWILLCOM 携帯電話用の巻取り式ケーブル OWL-CBJ-W で、みょうに廉価(580-円だったが)であったが、充電専用であった。
同類のデータ転送+USB充電なる OWL-CBJD-W を Mac に繋いで試してみたが、同期することはなかった。これは、USB1.1規格の所為かもしれない。

まぁ、巻取り式ケーブルなるものは、あくまでも省スペースの携行用であるし、出先で同期するような事はないので、この廉価な充電専用の単機能のケーブルで十分なのである。


Posted by 秋山東一 @ February 18, 2009 02:27 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
そのようですね。ケーブルが細くて気に入りました。
これの同類「のデータ転送可」を使ってみましたが、同期せず.........なんでだろ.........で、ヨドバシに返品しました。それはともかく、そんなに違いはなかろうに価格差は三倍近く.......変ですね。

Posted by: 秋山東一 @ February 18, 2009 01:52 PM

あたしの予備バッテリーdexim BluePack付属のUSBケーブルと略同じですね。

Posted by: iGa @ February 18, 2009 10:10 AM