090219

トトロの住む家

Architecture , BOOKS

4022563850.jpg


トトロの住む家

著者: 宮崎 駿
写真: 和田 久士

ISBN: 978-4022563859
出版: 朝日新聞社
価格: 2,150-円(税込)……絶版

先日14日未明、杉並区阿佐谷の一軒の空き家が全焼した。杉並区が買い上げて公園として整備を進めていた「トトロの家」だったのだ。........その焼失を惜しむ声が上がっている。

 ● 東京・杉並区の「トトロの家」全焼 国際ニュース : AFPBB News

その家は、本書「トトロの住む家」の中で宮崎駿が紹介している五軒の住宅、その代表だったのだ。本書の扉には...........アニメ『となりのトトロ』に登場する、塚森の主、トトロ。そのトトロが喜んで住みそうな「懐かしい家」を訪ねてみた。.........とある。

豊かな緑に包まれた小さな家.......住まい手と一緒に上手に年取ってきた家がそこにあった。
決して立派な材料と立派な技術で......という家ではない。皆に愛され大事にされてきた家が、そこにあったのだ。


目次
人と草木と家が、同じ時を生きて造り上げた
大きなケヤキの梢の下に草と木がひしめく
子供時代の残映を優しく包み込む四畳半
照葉樹の森へと戻る庭にエゴノキの大樹
両手で抱えきれないサクラの木と思い出
「闇」と「迷宮」を守り通すおじいちゃんの頑固
「世の不思議」をただよわせる家がいい

昔、吉村順三が「いい家とは、どんな家ですか」という質問に、「精霊が宿るような......」と答えた........のを思い出した。

totoro_0.jpg

Posted by 秋山東一 @ February 19, 2009 12:02 AM
Comments

たかさん、どうもです。
お持ちでしたか、私は図書館で借りてみました。今回の事件は残念なことですね。

Posted by: 秋山東一 @ February 20, 2009 08:09 AM

この本は、とても綺麗な本だったので
持っておりました。
しかしながら、とても残念...です...。

Posted by: たかさん @ February 19, 2009 12:19 PM