090114

midomi

iPad/iPhone/iPod

midomi_1.jpgこの midomi って、あったらいいな.......ってなもので、ドラえもんのポケットからでてくる「ひみつ道具」みたいな物なんだが、ちゃんと iPhone アプリとして実現しているのだ。

曲名が分からなくても、歌ってみる......鼻歌ででも.......、あるいは、テレビでも何でも.......iPhone を向ければ、放送中、演奏中の楽曲の曲名が、たちどころに(といっても10秒......)表示されるのだ。これは面白い。

まずは、CD プレーヤーで試して、モーツアルトもビリー・ジョエルも、なんたかんたもアタリ.....、自ら音痴で歌ってみても大丈夫なのか....と、「君が代」「ダウンタウン」を口ずさんでみると...これもアタリでありましたぞ。
検索結果から、YouTube、iTune にとんでくれるのもなるほどだし、ブックマークしたりシェアしたり、アーチスト、アルバムについての解説にとんだりと充実しているのだ。

これって、マイクが付いている iPhone の特性を活かした、 iPhone らしいアプリと言えるんじゃないかなぁ。とにかく、こんな機械が欲しかった......テレビから流れる曲が、何だっけ.......でも、これ何.....でも、こいつで大丈夫......なのだ。

midomi_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ January 14, 2009 07:56 AM | TrackBack (0)
Comments

iPod touchにインストールしましたが
使い方がわからないと思っていました。
マイクがなけりゃあ、なんですね。
うーーん、いよいよかなあ。

Posted by: fuRu @ January 15, 2009 12:14 AM

す、、すっごい…!!
妻が、今はまっています。

Posted by: わきた・けんいち @ January 14, 2009 11:29 PM

これと、TinEye Musicは私のiPhoneにも入ってます。
技術的にはちょっと面白い、くらいなのですが、使用するシチュエーションがピッタリなので、私もお気に入りの一つです。

Posted by: Classiclll @ January 14, 2009 09:05 PM

うちの娘が知ったら、「とても喜び」そうな
アプリ、です...。
まさに...ドラえもん世代...。

Posted by: たかさん @ January 14, 2009 12:14 PM
Post a comment









Remember personal info?