081209

Airpad pro III / PAG-71

Computer

airpadproIII_0.jpg [+]

Airpad pro III なるマウスパッド使いだして四年になる。
その使用感は抜群........他の製品を凌駕するものだが、だんだんと表面仕上げが剥がれてきた。

最初は周辺の際部分がが浮いてきた.....という感じであったが、徐々に日焼けした皮膚の水泡みたいに浮いてきた。


シリコンの板に表面加工しただけのものが.......そんなに劣化するかぁ.........と思って、パワーサポートにメールで「この耐用年数はいかなるものか......」と聞いてみたら、「そんなもん分からん」というようなツレナイご返事.......、なんでそんな状態になるのか知りたいところだが...........、まぁ、四年も使ったことだし.......新しいエアパッドを買い求めた。

 ● Airpad Pro|エアーパッドプロIII|パワーサポート

今まで使っていた標準サイズ、グラファイ色がなくてマットブラックにした。
エアーパッドソールは最初だけ使っていたが.......不要というわけで「究極セット」は止めて、マウスパッド単体で購入した。ヨドバシで2,640-円(税込)であった。

Posted by 秋山東一 @ December 9, 2008 08:18 AM
Comments

とんとかいもさん、こんにちは。
私は Airpad pro は最上のマウスパッドと思っていますが、メーカーはその素材の違い、その優位性を大きな声でいっているのですから、はっきりとその耐用期間は言うべきだと思います。特殊な素材であると言っておられるのですから。
その使用環境が.......と言っても、水の中、屋外で使う物でもないし、どんな差があるのかわかりません。それに、価格的にも決して廉価な物とは言えないものなのです。
私は、四年使えば十分と思うし、同じ物を再び買っているのですから十分満足しているのです。

Posted by: 秋山東一 @ February 1, 2009 12:15 AM

はじめまして、

「Airpad はがれた」で検索しましたらヒットしまして、拝見させていただきました。
私も4年強~5年程度使用して周辺部分が同じような状態になり、先日新しいものを購入しました。
前後ひっくり返せばまだまだ使えるので、剥がれた部分をカッターで切り取り職場で使おうかなと考えております。
新しく購入したものは「AP-65/ダークグラファイト」。
本当はマットブラックの薄いものがほしかったのですが、入手できなかった。
確かに耐用年数まで書いてくだされば親切だと思いますが、ユーザーの使用する環境は決まっているわけではないことを考えるとなかなか難しいのではないでしょうか。
一般のマウスパッドは国内生産よりも賃金の安い諸外国で作られたものが多い上、それこそどこまで品質を考えているかわかりません。
研究を重ねてよりよいものを開発していることがわかるメーカーの製品はやはり安心できると私は考えています。
それでは。

Posted by: とんとかいも @ January 31, 2009 06:17 PM

nOz さん、どうもです。
ドキドキさせてごめんなさい。実物の写真よりもそれのほうがよかったらなぁ。しかし、素材はシリコン.........ですが、表面はその程度の寿命です。

Posted by: 秋山東一 @ December 10, 2008 06:14 AM

ひょっとして、「日焼けした皮膚の水泡みたいに」をクリックすると秋山さんの焼けた小麦色の肌が....と少しドキドキいたしましたが....なーんだ、なような、ホッとしたような。

Posted by: nOz @ December 9, 2008 10:39 PM

iGa さん、どうもです。
誰も Forever とは思っていませんから、「使用環境、個体差によって賞味期限は4,5年です」とでも表記されていれば........それでも買うとおもうな。

Posted by: 秋山東一 @ December 9, 2008 11:57 AM

>「そんなもん分からん」というようなツレナイご返事

何ですかね...可塑剤だかなんたらを混ぜた合成樹脂は経年劣化が急激に起こりますね。素材の問題でメーカーは俺の所為じゃないと言いたいのかも...でしょうが、耐用年数等を取説に明記すべきでしょうね。

あたしのウレタンソールの靴も歩いていて底が抜けたりとか...

Posted by: iGa @ December 9, 2008 10:43 AM