081128

GONIO / JEEP with Trailer

Car , TOYS

GONIO_jeep_0.jpg [+]

先日の Tonka / Jeep で、この GONIO の Jeep にふれていたが、再登場させることにした。今回、1/4t トレーラー MB-T と一緒だ。

このトレーラーは GONIO COMMAND なる特殊作戦用ジープと思しきものに付いていたものだが、装備品で仰々しいジープよりもごく普通のジープに引かせたほうが感じがいいのだ。

GONIO_jeep_1.jpg
GONIO_jeep_2.jpgスケールは1/24で、トレーラーを索引したジープは全長245mmとなかなかの大きさなのだ。

GONIO は、写真だと「プラモデル?.........」なんて聞かれることが多いが、ブリキである。
ラダーフレームやエンジンはダイキャストだが、ボディは薄い鉄板をプレスした部品を組立てて作られている。
モデルとして、プラスチックもダイキャストもどんなにリアルに見えていても、実物と同じ材質、作り方である方に、私は魅力を感じるのである。

鉄板一枚のボンネットを上げればエンジンルーム、そこには直列四気筒サイドバルブ2199ccエンジンが........となるわけだ。しかし、ラジエーエーターグリルの一枚板の竪スリット......実物と同じ表現が実にリアルなのだ。

Jeep ジープはニューヨーク MoMa の永久所蔵品であることは良く知られているが、ちょっと太っちょの戦後型 M38A1 である。この戦中型の方が格好いいと思うけど。

GONIO_jeep_3.jpg

Posted by 秋山東一 @ November 28, 2008 02:11 AM
Comments

今井さん、どうもです。
タミヤに1/35のミリタリーセットにジープとトレーラーがありましたね。私も作り....かけたという記憶があります。GONIO は1/24ですから1.5倍大きいですね。

Posted by: 秋山東一 @ November 28, 2008 08:18 PM

今日はラッキーです。この写真を見ているだけで、いろいろなことを思い出してしまいます。田宮でもたしか同じタイプの模型があって作ったように記憶しています(もちろん小さいですが)。物騒ですが、軍用車には独特の魅力があります。

Posted by: 今井孝昌 @ November 28, 2008 04:39 PM