081111

Tonka / Jeep

Car , TOYS

Tonka_Jeep_00.jpgJeep の前面グリルの縦型のスリットは意匠登録が........って聞いたことがるが、本当なんだろうか。

これは Tonka の1970年代の Jeep ジープである。
オフロード用のオーバーサイズのタイヤを付けて、ロールバー装着なのだ。

前から見ると、デフォルメが目立ってちょっと玩具っぽい感じだが、あの Tonka の Beetle と同じくプロポーションのいい面も持ち合わせているのである。

Tonka_Jeep_1.jpgこの側面で納得であろう。本物.......と同じ鉄板製で、ボデイとフェンダーの作り方、優れたプロポーションで作られていることが分かる。

ボンネット部が高くなった後期のモデルだが、前輪の前屈みぶりもなかなかなのものである。鉄板の厚さでプレスされたディテールがゆるいが給油口なんぞも付いているのである。
Tonka_Jeep_2.jpg模型じゃないからあたりまえなのだが、全長は150mmに比して幅85mmと広いので、プロポーションが玩具っぽいのだ。

しかし、プレスされた鉄板一枚でボディを構成、後は左右のフェンダーを付けただけ.......そのあたりの本物っぽさが優れているのだ。
Tonka_Jeep_4.jpg200px-Tonka_logo.svg.png


あの GONIO の Jeep はたいしたものであったが、この Tonka Jeep もなかなかのものなのである。


Posted by 秋山東一 @ November 11, 2008 12:08 AM
Comments

今井さん、どうもです。
小学生時代にジープのグリルを偏愛されておられた......は、なかなかのヲタクであらせられますですね。Tonka って子供達に買い求めた記憶がなく、あの Beetle はバザーで......だったのですが、この Jeep はガレージセールでゲットでありました。渋谷区富ヶ谷に住んでいた頃でした。

Posted by: 秋山東一 @ November 17, 2008 01:25 AM

このグリルはすごく、ぐっと来ます。実は下手ながらも小学生の頃、三菱ウイリスジープのグリルを模写してたんですが、これ単純なだけに描くのすごく難しいですね。
トンカは八歳はなれた弟が持ってたかもしれません。パワーショベルでしたか。

Posted by: 今井孝昌 @ November 16, 2008 05:45 PM

たかさん、どうもです。
この Tonka って、大昔から、子供向けの自動車玩具、特に大型の外で遊べるダンプカーなんてので有名です。厚手の鉄板製で踏んでも叩いても壊れないというのが......自慢です。
今でもあるのですが、ご多分にもれず、プラスチック、プラスチックしちゃって、ちょっと興味の対象からは外れてしまいました。

Posted by: 秋山東一 @ November 11, 2008 05:59 PM

「いろ」といい「かたち」といい、とてもいいですね...。

Posted by: たかさん @ November 11, 2008 08:04 AM