080930

Rising*Movie

Camera , Car , Hachioji , iPad/iPhone/iPod

RM_car_0.jpg [+]
家の近くの「八王子ホテルニューグランド」にずっと置いてあった Austin FX4 が、いつのまにか無くなってしまった。その代わりというか........、その場所には、こんな車が置いてあるのだ。

RM_car_3.jpg真っ黒でバッタみたいな車なのだが、なかなか格好いいのだ。「Rising*Movie」とある。

その素性はなんだろうか........、ホテルのウェブサイトによれば、結婚式での写真映像撮影サービス、Filmic Scene Service とか.........「英国より輸入した撮影用クレーン「ライジング★ムービー」で映画のワンシーンのような空からのカメラアングルが実現します!! 想い出に残るお写真を・・・」なんだそうだ。

まだ、一度も使われているところを見たことがないが、ここで結婚式の写真を撮っている時に通りかかるのも稀な事だから無理ないか......。

RM_car_1.jpg

RM_car_2.jpg

これらの写真は、iPhone 3G によるものだ。まぁ、200万画素のデジカメなんだから........使えるといえば使えるが、まぁ、こんなもんだ。ピントが合うのは3,4mまでかな、左手のピントがあまいのは、個体差が.........あるのかも知れない。


追記 081020

ついに、この Rising*Movie が動いたのである。
 ● aki's STOCKTAKING: Rising*Movie moves.

ついに、こいつの素性も分かったのである。
 ● aki's STOCKTAKING: UpRight AB38N


Posted by 秋山東一 @ September 30, 2008 03:02 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
まぁ、各々、特有のクセがあるという前提で、撮らないといけないですね。

Posted by: 秋山東一 @ October 1, 2008 08:17 AM

私のiPhoneは「080921」のエントリーと同じ持ち方で右側1/3のピントが甘〜くなります。個体差...かも知れないですね。

Posted by: iGa @ September 30, 2008 02:17 PM

玉井さん、どうもです。
かっこいい........ご賛同得られて、うれしいです。たしかにとってつけたようなアルミの梯子が気になりますね。

Posted by: 秋山東一 @ September 30, 2008 11:33 AM

なかなかというか、とてもかっこいい。
場所をとらないようにということでしょうが、腕のたたみ方もかっこいいですね。ワイヤでなく、ふたつの関節ごとに油圧で屈伸させるし、腕の付けのところが小さくて、あまりマッチョに見えないのが軽やかなのだ。
してみると、クレーンの本体の大きさっていうのは、転倒しないようにするための重量稼ぎなのでしょうか。
はしごだけが、アルミの既製品みたいなのが、唯一のかっこよくないところですね。

Posted by: 玉井一匡 @ September 30, 2008 08:16 AM