080131

Austin FX4

Car

Austin_taxi_0.jpg
家の近くのホテル、「八王子ホテルニューグランド」にこの車がある。

昔はホテルの客の送迎に活躍したのかも知れないが、走っているのを見た記憶がない。ずっと、放置したままなのだが、かわいそうに。

オースチンだが、ロンドン・タクシーと言った方が通りがいいかも知れない。車の大きさに比して小回りが出来るのが特長だ。エンジンはディーゼルだ。横からの写真が撮れなかったが、後席のドアは suicide door だ。

Austin_taxi_1.jpg

Austin_taxi_2.jpgAustin FX4

最近、メルセデスのEクラスのディーゼル車がタクシーとして導入されたとのことだ。
 ● メルセデス日本、ディーゼル乗用車をタクシー会社に納入-ニュース:日経WOMAN


Posted by 秋山東一 @ January 31, 2008 08:47 AM
Comments

masatoshi さん、はじめまして、こんにちは。
やぁ、現役で走行中とはすばらしいですね。
この車は、ナンバーは外して、屋根もない所に放置してあり、特にディスプレイ用というわけではなさそうです。外観は屋根がちと傷んでいますがきれいに保たれています。

Posted by: 秋山東一 @ February 15, 2008 11:07 PM

はじめまして、大分は別府でロンドンタクシーに乗っています
観光用ですがしっかり走ってますよ!!
ナンバーがはずしてありますがディスプレイ用でしょうか?
もったいないですね、私がほしいぐらいです

Posted by: masatoshi @ February 15, 2008 08:26 PM

秋山さんのこの写真をきっかけに、久しぶりにオースチン、ローバー、そしてモーリスツアーを楽しみました。FX4はたしか仙台で走っているのを見たことがあります。ボディー大きいですよね。それと余談ですが、この前お話ししたオースチンケンブリッジA50、続三丁目の夕日に出ているらしいです。見損なったのですが、DVDで必ず見ます。実車の保存状態すごくいいみたいですよ。というか走れるわけですものね。

Posted by: 今井 @ February 5, 2008 09:38 PM

cen さん、どうもです。
最近、パーソナルコンピュータを作り出した時代、その場所、その時代精神を描いた本を読んだばかりですが、cen さんは、TELLIPPIE なる新しい概念を掲げた運動を始められたようですね。私も....まじで、参加させていただきますです。ちょっと...テリが足りないきらいがありますが、よろしくです。

Posted by: 秋山東一 @ January 31, 2008 08:56 PM

アプ さん、どうもです。
ご紹介のオースチン、可愛らしいですね。ちょっといじりたい......なんて.....思ってはいけません。昔のことだと思いますが、英国ではバンのような仕事車の税金が安いので学生は皆それだ...なんて話しを聞きましたが。

Posted by: 秋山東一 @ January 31, 2008 08:47 PM

ビートルに負けず劣らずこれも可愛いですね。masaに高貴なテリッピーに相応しい気が致しますデス、はい。

Posted by: cen @ January 31, 2008 05:47 PM

Austinとっても綺麗な曲線ですね。
CADで設計した最近の車とは雲泥の差かなぁ。。
ちなみにAustinは流通しているブツも少なそうです。。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d80058148

Posted by: アプ @ January 31, 2008 01:18 PM