080804

RICHTER iPhone gripper /HR-25310

Car , iPad/iPhone/iPod

iphone_gripper_2.jpg
車に載せればカーナビになってしまう........iPhone だが、車載するお道具を用意した。
特に iPhone 3G の GPS 機能をカーナビに使うためというわけでなく、唯の携帯電話として使うにしてもそれ自体を固定しておく仕掛けが入用と考えたのだ。

これらは車載カメラ用に用意したのと同じ HERBERT RICHTER に沢山の仕掛けが用意されているのである。

iphone_gripper_1.jpg
iPhone 専用というわけではなく、各種 iPod やその他携帯機器をグリップする仕掛けなのである。大きさや色彩にバリエーションがあるが、iPhone にはこの HR-25310 の大型の物が適当である。上にのせてホルダーで挟めば固定、左下のボタンを押せば解除という至極簡単な仕掛けなのである。下部は二つの可動式ステーで支えられ、コネクターを着けたまま装着できるのだ。

そのグリッパーをどう車内に固定するのか........そこに沢山の選択肢が.......、それが HERBERT RICHTER のシステムの特長なのだ。四つの凸と凹のプレートをカチッと緊結する仕掛けは全てに共通、カメラ・ホルダーも例外ではない。全てに互換性が保たれているのだ。

まずは、もう永いことご無沙汰のシガーライターのソケットに固定する HR-1599 との組み合わせで使うことにしたのである。

iphone_gripper_3.jpg

Posted by 秋山東一 @ August 4, 2008 05:41 AM | TrackBack (0)
Comments

わきたさん、おはようございます。
なかなか便利しているのですが、車に固定.....の部分は一長一短がありそうです。シガーライターのソケットを使うというのはいつでも灰皿が開いているということであまり美しくありません。さて.......エアコンの吹き出し口に......とか考えているのです。
アイコンは頻繁に使わないものは次頁に......としています。

Posted by: 秋山東一 @ August 4, 2008 08:54 AM

秋山さん、おはようございます。
私も昨日、ひさしぶりに車を運転して職場にいきました。すでにカーナビはついているのですが、このiPhoneの性能を楽しもうと思うと、こういう器具が必要になりますね。

ところで、iPhonのデスクトップ、いろいろアイコンを並べ替えておられますね。ここに、持ち主の個性が現れたりして…?!秋山さんのばあい、おそらくは、次頁にドッサリいろんなアプリがならんでいるんじゃないのかな…と想像しています。

Posted by: わきた・けんいち @ August 4, 2008 07:50 AM