080727

iPhone 3G /GPS navigation

Car , iPad/iPhone/iPod

iphone_gps_0.jpg
iPhone 3G の GPS 機能は車載すればカーナビになるんではないかと試している。

最初の高速道路での走行ではうまくいかなかったが、先日、環七を都立大から北上し、首都高速4号新宿線の永福入口から中央高速八王子IC・第1出口を出て帰宅するまででテストしてみた。

この前の走行では、GPS は稼働しても地図取得がうまくいかず役に立たなかったが、今回全てうまくいった。その位置精度も何の問題もなかったのであった。

特にカーナビ用というわけではないが、iPhone, iPod touch 用の車載ブラケットを準備しており、又、予てより DC-AC INVERTER を装備しているので電源は万全である。途中でスリープしてしまう心配もない。

iphone_gps_2.png [+]

真ん中の青い水玉が GPS で得られる「位置」を示している。その周りに波紋のように輪が広がるアニメーションがあるのだが、それを狙ってスクリーンショット......が難しい。

 18:04 環七の大原交差点先が渋滞していたので、水道道路へと左折し永福入り口を目指す。京王線踏切の直前である。
 18:23 調布ICを通過後、右手に府中競馬場、左手にはサントリーのビール工場が見えてくる。
     ユーミンの「中央ハイウェイ」の歌詞の場所だ。
 18:27 多摩川を渡って日野へ進行中。
 18:33 八王子ICの第一出口を出て16号バイパス上、もうすぐ自宅に帰着する。


その後、高崎・前橋・渋川方面でも試してみたが十分満足できる結果であった。
iPhone 3G の GPS 機能と、ネットから取得して表示される Google Maps との組み合わせはカーナビとしての十分な機能を持っているように思える。
しかし、AppStore でサードパーティ製のカーナビアプリケーションが提供されることはなさそうだ。それは iPhone, iPod touch 用のネイティブアプリ開発用の iPhone Software Development Kit (SDK) には、リアルタイムルートガイダンスを提供は不可という記述があるからなのだ。

これは、 Apple 自ら iPilot なんて名前でカーナビ・システムを作り出そうという意図があるのであろう。それも又、楽しみではあるが.........。


JEDI の面々も、この iPhone の GPS 機能を楽しんでいる。

 ● MADCONNECTION: iPhone de GPS Navigation
 ● iPhone GPS & Map (KARAKARA-FACTORY)


Posted by 秋山東一 @ July 27, 2008 09:29 AM
Comments

その後、常用しているが快適に使えている。

唯一問題は電源にあると思える。GPS と 3G を常時稼働させているというわけだから大いに電気を消費するのである。0.5A の電源アダプターでは間に合わず、1A でやっとというところだ。もうすこし大型の電源アダプターを車載しなくては..............と考えている。

Posted by: 秋山東一 @ August 3, 2008 05:47 AM

kameplan さん、ごぶさたしてます。
iPhone 環境の初期設定に奮闘........されているようですが、私の方は何もしていないのに一応同期しています。まだ、MobileMe の不具合がいろいろと聞こえてきますので、そこは触らず........まずは、au から引き継がなかった電話番号帳の整備をしました。Mac のアドレスブックは何で.......これが......というくらいのもんですが、今のところいたしかたなしでありますね。

Posted by: 秋山東一 @ July 29, 2008 04:33 AM

ご無沙汰しています。
先日の土曜日に8GBを入手致しました。
現在iPhoneの環境整備にやっきになっております。(笑)
もちろん、Fon mapはトップに来る様に設定致しました。

Google map、街で迷った時用かと思っていましたが,
カーナビでも使えるとは,おそるべしですね。

Posted by: kameplan @ July 29, 2008 01:44 AM

わきたさん、iPhone ゲット、おめでとうございます。
iPhone 3G 登場時の狂奔から時間がたてば、いつのまにか、あれができないこれができない.....というクレームも聞こえなくなりました。
しかし、iPhone で普通に電話するという、そこに筋の通ったインタフェースがある、という事について、もっと語られていいのではないかと思っているのです。

Posted by: 秋山東一 @ July 28, 2008 08:09 PM

iPhoneによる初コメントです。
秋山隊長、やりました!

Posted by: わきた-けんいち @ July 28, 2008 04:43 PM

先日、京王線の車内で iPhone 白をタッチしている妙齢の女性がいました。それを注目しているのは私だけでしたが.........いかにも楽しそうで、私までうれしくなってしまいました。

Posted by: 秋山東一 @ July 27, 2008 10:45 PM

確かmasa さんのも黒の8GBです。

Posted by: JED-iPhone-02 @ July 27, 2008 10:28 PM

わきたさん、それはおめでとうございます。
となると、JED-iPhone-05 はわきたさんのものですね。masa さんのは何物か分かっていませんが、私も iGa さんのも、nOz さんのも黒の8GBの物です。iPhone 3G、何もかも楽しく.....やっていますが、電話をかけるのも、受けるのもずっと楽しい........と思えるのです。

Posted by: 秋山東一 @ July 27, 2008 10:22 PM

とりあえず、ゲットする権利を得ました。
秋山さんと同じ、黒の8ギガです。
明日からは、たぶんiPhoneユーザーです。

Posted by: わきた・けんいち @ July 27, 2008 09:44 PM

GoogleMapの渋滞情報は今のところ米国だけの情報サービスでしょう。
GoogleMapでニューヨークに飛んで渋滞情報をチェックすれば工事箇所や何マイル停滞とか見られます。

Posted by: iGa @ July 27, 2008 09:39 PM

nOz さん、どうもです。
定かではありませんが、渋滞情報........は米国でのサービスなんじゃないかしら.........、どちらにしても、Apple は、もっと大きな画面を持つガジェットで........カーナビにも手を出すと思います。

Posted by: 秋山東一 @ July 27, 2008 08:48 PM

なるほどぉ、渋滞情報を.....というのはその時のための......

Posted by: nOz @ July 27, 2008 04:21 PM