080309

The creation of the third great platform.

Apple , iPad/iPhone/iPod

Apple_SDK_1.jpg

6日に、Apple は iPhone 2.0 ソフトウェアのベータ版を発表した。iPhone Software Development Kit (SDK) のベータ版は同日、誰でもダウンロード可能となり、サードパーティー開発のアプリケーションが新しい App Store によって iPhone, iPod touch にワイヤレスで提供される方法が具体的に公表された。

そして、Jobs のお馴染みの One more thing は iFund 、投資ファンドの John Doerr 氏の登場だ。そして、彼は言う。

今日我々は歴史に立ち会っているのだ。iPhone と iPod Touch のための SDK の発表、すなわち第三の偉大なるプラットフォームの創造という歴史的な場に・・・。考えてみて欲しい。ポケットに常時ブロードバンドにつながったものを持ち運べるのだ。しかもパーソナルなものだ。あなたが誰かも、あなたが何処にいるのかも知っている。すごいことじゃないか。ほんとうにすごいことだ。パーソナルコンピュータよりもっとすごいことだ。
新しいプラットフォームの登場だ! « maclalala

今回、新しいハードが発表された訳でもなく全て予定通りのものであったのだが、これは、これからを予感させる重要なターニングポイントかも知れない........、新しいプラットフォームの誕生なのだ。

 ● Apple - QuickTime - Apple March 6 Event
 ● アップル、iPhone 2.0ソフトウェアのベータ版を発表

Posted by 秋山東一 @ March 9, 2008 10:14 PM
Comments

ちょうど、森博嗣さんの「良い道具とは、歩いて気持ちの良い道である」とシンクロしました。
おっしゃるとおり、まさにエポックメイキングな出来事だと思います。同時代でこういうことを感じられるのはすごく嬉しいです。秋山さんの今日のこの情報がなかったら、私はその機会を逃していたと思います。

Posted by: 今井孝昌 @ March 10, 2008 12:37 PM

なるほど。
ソフトウェアが、あの小さな機械の中だけではなくて、世界中にたくさんあるんだなということを実感。世界が広がってゆくようで、とてもうれしい気分になっちゃいますね。Wi-Fi環境がどんどん充実していってほしい。
ビル・ゲイツに言われたら、やつに操られるような気になるでしょうが。

Posted by: 玉井一匡 @ March 10, 2008 12:23 PM