080722

iPhone in golla

TOOLS , iPad/iPhone/iPod

iphone_golla_0.jpg [+]

iPhone 3G は、本体保護用のシリコンジャケット、そして画面の保護、操作性向上のアンチグレアフィルムによって安心して使えるようになった。

しかし、それをどう持ち運ぶのか......それが次の課題なのだ

いつもジャケットのポケットに入れて......なのだが、何かよいケースはないものかと思っていたのだが、ふと目についてゲットしてみた。

携帯の雄である NOKIA の地元、フィンランドのブランド「golla」ゴーラなのだ。generation mobile とある。
さすが、なかなかお洒落.....それにバリエーション豊富にして.......廉価なのだ。

こいつは golla の iPod を入れるバッグ、music シリーズの一つ CUBE MUSIC G352 だ。
まぁ布製だから、アバウトな寸法だが 85X115mm の大きさ、iPhone がどんぴしゃりなのだ。ベルト用のループにカラビナ、ネックストラップが付属している。

iphone_golla_1.jpg

ベルクロで止まっている蓋をベリっと開ければ iPhone を取り出せる。本当はシリコンジャケットを着せていない方が滑りがいいのだが、この辺りちょいと悩ましい。もう一つポケットがあるから付属の黒いクリーニングクロスを入れておくのにいいのだ。

iphone_golla_2.jpg

裏側はこんな感じ。横にはジッパ付きのポケット、ここにはイヤフォンを収納しておけばいいのだ。
iphone_golla_3.jpg
これを首から....... となると、玉井さん風だな........MyStyle としておこう。


追記 080924

この golla に iPhone を入れて首から下げるスタイルは二ヶ月で終了した。
シリコンジャケットから Air jacket に着替えて、そのジャケットにストラップをつけられるように加工、それにネックストラップを付けて iPhone 自体は胸ポケットへ.........ということになり、この golla はデジカメ IXY 10 のケースへと転身したのである。

 ● aki's STOCKTAKING: golla IRON


Posted by 秋山東一 @ July 22, 2008 12:25 AM
Comments

kadoorie-ave さん、どうもです。
そうですね。一人一人の Mac が皆違うように、この iPhone も皆違ってくるようですね。それは、これがただの携帯電話じゃなくてポケットに入るコンピュータだからなんですね。まさしく、仏語で言う Informatique なんじゃないかと思います。
私も米軍が iPhone をトライアルしているというのを何かで読みました。どんな物になっていくのか楽しみ........というか興味津々であります。

Posted by: 秋山東一 @ July 22, 2008 06:00 PM

iGa さん、どうもです。
まぁ、これも一つの可能性.......ではありますね。付属品のマイク付きヘッドフォンも何か聴いている状態ならいいんでしょうが.......私にとっては、そうでない時の方が多いんじゃないかと.....思うし。

Posted by: 秋山東一 @ July 22, 2008 05:47 PM

iPhoneは、渡った人の手でどんどんその人らしく成長していくんだなあ....外側にまとうものも、中味も!とエントリーを拝見しながら感心しています。
そういえば、米軍(だったかな?)でもiPhone採用とか小耳に挟みました(聞き間違いだったらごめんなさい)。落としてしまっても遠隔操作でデータを消せるし!と。軍人カスタマイズで、iPhoneはどのような成長をするのだろうと妄想を膨らませています。

Posted by: kadoorie-ave @ July 22, 2008 12:02 PM

Amazonにも何を選んで良いのか解らない程、沢山の種類がありますね。 iPhone は電話が掛かってきても急いでポケットから出さなくても済む「マイク付きステレオヘッドフォン」を使うのが基本なんでしょうね。電話を掛けたり他の操作をする以外はポーチの中に仕舞ったままでも良いということで...

Posted by: iGa @ July 22, 2008 11:52 AM